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Nakano Flute [楽器]

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これが目的ではなかったのですが、山野楽器で新しいブランドのフルートを試してみました。

 

Nakano Flute というこのブランドは YAMAHA と FMC フルートマスターズを経て独立された中野健史さんが2115年にオリジナルのフルートを作り始めたブランドです。




カタログに掲載されているのは

 管体:Ag950 巻管、キイ:Ag925。

 H足部管付で Eメカはオプションです。

 価格は 1,242,000円。(税込)

胴輪、音孔も巻管で作られています。

 

 管体:洋白 、キイ:洋白。音孔:ソルダード。

 銀メッキ、H足部管付で Eメカはオプションです。

 価格は 507,600円。(税込)

 

 

※追記。

 

パッドは通常の、 YAMAHA と同じフェルトのもの、バネは普通のステンレスとのことです。バネはキーによって少し重いなと感じられる箇所もありましたが、調整可能だろうと思います。

 

 


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マークはスミレで、手彫りで刻まれています。




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リッププレートはやや湾曲しているタイプです。




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キーデザインなどは YAMAHA に似ています。




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Eメカはパスアンダータイプと言ってパイプなどが下にあるタイプです。




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オールピンレスです。




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ハードケースは革(山羊?)張りで見慣れたものより革の厚みがありますので、貼り合わせはやややりにくいようで細部は YAMAHA などのものより少しだけごつい感じもあります。

 

 

総銀モデルの吹奏感はスムーズで、適度な抵抗もあり、吹き込むとそれなりの鳴り方をします。

高音から低音まであまり吹き方を変えずにスムーズに鳴らすことができます。

スケールは特別なものではないようですが、第三オクターブの音程が取りやすく、コントロール量は少なくて済むという印象です。

 

音色はやや明るめですぐそばでよく聞こえるというよりは遠鳴りする印象です。

 

洋白のモデルの音色は総銀より明るくきれいですが入門機にありがちな軽さがなく、これなら大威張りで「洋白」と言えそうな印象です。

お値段も軽くはありませんが。

 

 

Flute World 当日は Nagahara などと一緒に山野楽器のブースに並んでいたそうで、当日は気づきませんでした。

 

どちらも悪くなく使ってみる価値はある楽器だと思いますが、この楽器でなくてはならない魅力がどういう点なのか、少し使ってみなくてはわかりません。

 

 

山野楽器に足を運ばれることがありましたらお手にとってみても良いと思います。

 

 



 

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Yamano Flute World '18 [楽器]

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恒例のフルートワールドです。




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パールフルートは50周年だそうで、カタログに面白いクラウンが載っていました。

右がそのクラウン。

素材は外に出ている部分が Ag925、内側が真鍮にそれぞれ金メッキです。

右側がその特色あるクラウンですが、この写真ではよくわからないと思いますがすり鉢状になっています。

この部分は反射板の内側のコルクのさらに後ろになる部分なのでこいういう形状にしてどれだけ違いがあるものか疑問に思わないでもないですが、実際に総銀の Cantabile でクラウンを交換して吹いてみると、どちらかといえばあまり特色のない音という印象のノーマルクラウンに対し少しシェイプアップしたような集団の中からでも通ってくるような印象の音に変わります。




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なおカタログには全世界限定一本とした50周年記念モデルが載っていますが、昨日も先生と冗談で話していた「もう売れていたりして」というのが本当になってしまって、実際にもう売れてしまっているそうです。

カタログを見て興味を示した人はどうすればいいのでしょうね。

カタログに掲載しないでリーフレット程度にしておいても良かったのではないかと思いますね。

限定50本と受注生産のシルバーのモデルはまだ注文できるでしょう。




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さて相原さんです。

 

 

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今回の新顔さんは水牛の角を使った頭部管です。

 

 

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こちらはピッコロで、1枚目の写真がリッププレートに水牛の角を使ったフルートの頭部管です。

 

吹きやすく、繋がりもよくマイルドな響きです。

結構個体差があります。

 

 

象牙と水牛とくればハンコ屋さんのようです。




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こちらは試作品で、モーツァルトの『魔笛』でパパゲーノが鳴らすメロディーが吹けるパンフルートです。

普通はフルートが担当しますが、これがあれば吹きながらスライドするだけでできてしまいます。

パパゲーノ自身が吹くというのも良いでしょう。




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こちらもいわば全世界で一本(今のところ)の右手だけで使えるフルートです。

 

 

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運指表が付属します。

 

 

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こちらは相原さん秘蔵の象牙リップの頭部管です。





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刻印も特別です。

吹きやすく、音色もとても良いです。




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カオリモブランドでも象牙リップの頭部管が作られています。




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大胆なカットがされています。




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こちらはカオリモの金リップ。

 

※ ’18.8.9 追記。

 

カオリモの楽器のバネはやや強目と感じましたが、重いわけではないのに戻りがクイックでとても感じの良いものでした。素材は訊きませんでした。




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あまりに暑いので休憩はオレンジジュースでなくシェイクです。




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急いで飲むと “アイスクリーム頭痛” になります。




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会場では写真は撮りませんでしたが、YAMAHA も試奏しました。

シルバーとゴールドの Bijou、ゴールドの Merveille を吹いてみましたが、Merveille は確かに吹きやすく使いやすい楽器ですが、音色の魅力は Bijou の方があります。

一般に吹きにくい、コントロールしにくいと言われていますが、少なくとも私は吹きにくいと思ったことは一度もありません。

いつもはシルバーを試奏して終わりなのですが、今回はゴールドも試奏してみて、ゴールドの方に断然魅力を感じました。




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まず宝くじを買わねば。




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パールの楽器は買えないので楽器が横に収納できるバッグを買いました。




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これなら譜面台も入ります。




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機能は NAHOK の方が良いのですが、おじさん向きの色がないのです。

ま、バッグは他にもありますし。




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この部分の手触りがとても気に入りました。

 

 

明日は早めに出るのですが、今日の続きを予約投稿します。


 



 

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細部の改良:Aihara Flute [楽器]

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相原さんのところにお邪魔しました。

ご紹介できるような新製品はありませんが、細かい部分ですがカヴァードキーのパッドを固定するネジの説明がありました。




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通常使われるネジは頭がドーム状のものです。




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このようにフラットなものを使用することにより、閉じた状態でのトーンホール内の空気の振動に影響を与えないことが期待されます。




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ネジの部分をはっきりと写した写真がないので古い楽器のものを再掲します。

 



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この楽器はトーンホールは引き上げですがかなり古いものなのでその高さが低く、ネジの頭が飛び出ています。

 


 
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良い話題としては、以前ご紹介しました右手用フルートが二本売れたとのこと。

 

 
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これに関連して都内の某オーケストラが2020東京パラリンピックを見据えて身障者の楽器演奏の可能性に着目してある動きを計画しているようです。

 

 

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すぐにではないでしょうが、遠からず何かの動きが一般の人に目に触れるようになるかもしれません。

 
 
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向かう途中、あまり見ることがない LOTUS に遭遇しました。

どんな感じなのでしょうね?

 

 


 

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ピアノを見る [楽器]

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先日調律師の物語を読みましたし、たまにピアノを触るので観察してみることにしました。

こちらはピアノは習ったことはないので詳細な説明はできませんので、詳しい方は読み飛ばしてください。

 



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譜面立てを外して演奏者側から見ます。

低音側の弦は中音、高音の弦の上を右に向かって張られています。

 

 


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さて、ペダルです。

アップライトピアノとグランドピアノでは真ん中のペダルは名前も働きも異なりますが、ここではグランドピアノを。




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一番右のペダルはダンパーペダルといい、踏むと弦を押さえているダンパーが全部上がります。

上がっている間は鍵盤を押した指を離しても音がずっと伸びます。




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真ん中のペダルはソステヌートペダルといい、ある音を弾いてから(指を離さないうちに)このペダルを踏むとその音だけが伸びます。

 

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良い説明ではありませんが、この譜例のような場合低音部の各小節の二つ目の音はその音を押したままにしてもいいわけですが(普通はそうするでしょうが)ソステヌートペダルを使ってもいいわけです。

ソステヌートペダルを使うと指を離しても良いので次の音の準備ができます。




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一番左のペダルはシフトペダルと言って、鍵盤(とハンマー)が少し右にずれます。

 


三本の弦を叩いていたハンマーは右の二本を叩くことになるので音が弱くなりますし、音色も変わります。

二本の弦を打っている低音側はハンマー(のフェルト)の、いつもは使わない柔らかいところを使うことになります。



このハンマーのフェルトの状態を整える(「整音」)のも調律師の重要な仕事です。

 



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弦を止めているピンです。

このピンを回してチューニングします。




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一つの音に対して複数の弦が張られているので、88音を整えるのは大変です。




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反対側から見ます。




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低音弦はこのように止められています。




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中音弦はこんな感じ。




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ストレートではなく、途中で引っ掛けています。




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テンションの変化を緩やかにするためでしょう。




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KAWAI のピアノはフィエルトが青いのですね。

YAMAHA は赤です。

 

 



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演奏後のフルートの内部 [楽器]

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今日もお休みでしたが、午前中から雨の予報だったので自宅から近い方の練習場所でふたコマ借りて練習です。

先日新しい掃除用具を試してみたわけですが、管内の拭き取り具合を改めて観察してみました。

 

1枚目は胴部管の内部を頭部管との接合部から見たところで、トーンホールの並んでいる上側を見上げているところです。

 

ここには水滴は着いていません。

 
 
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下側を見ると、一箇所着いています。

思ったより少ないでしょうか。

これももちろん使う時間が長くなれば変わるはずです。

 

 



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こちらは足部管で、やはり胴部管との接合部から見たところです。

 



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ここに接続される胴部管を先ほどとは反対方向から見てみますと、少し溜まっています。



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以前内部に溜まった水滴がトーンホールから出てくるのはなぜかということを考えた時に、楽器の持ち方の問題であるとしましたが、このように下に溜まる水が息の勢いで吹き上げられるということは考えられません。

 

トーンホールが下になるような持ち方を無意識にしてしまっているのです。







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頭部管に最も多く水滴が発生しますが、多くなると胴部管の方に流れていくはずです。




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足部管にはこの時点では水滴は見られません。

 

さて新しく使ってみた掃除用具ですが、管内部の水滴を拭き取る能力はとても高いです。

 

胴部管を掃除する時に強く押し込むと少し親指が痛くなって難儀ですが、まあ大丈夫そうです。

 

 

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これからこれを使うことにしましょう。

 

 

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頭部管の反射板は今まで通り Roi の製品を使うことにします。


 



 

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お掃除ツールは一長一短 [楽器]

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ずいぶん前に買ったような気がしますが、まだ使っていなかったので今回試してみました。

 

見たところ吸水性は良さそうです。




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このように掃除棒を通し、菅内を通します。

掃除棒の向きは通常使うのとは反対です。

 

こういう風に使うとソフトなタッチですが少しきついくらいで、内側の水分は効率的に拭き取れる印象です。

クリーニングクロスを巻きつけて掃除する場合は丁度良い太さにするのは案外厄介で少し慣れが必要ですし、下手をすると巻きつけた端の部分がトーンホールからはみ出してパッドに触れる危険があります。

 

ただ、片側から入れて反対側にスルッと通すのは難しく(最後の方はかなりきつい)、一旦引き抜いて反対側から通す必要があります。

 

掃除の基本では両側から通すのではなく一方向でとされているのですが、やむを得ないですね。

 



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さて頭部管の反射板はどうでしょうか。

試してみると一目瞭然で、拭ききれません。

まあ、同部管の内径19mmでもきついのですから反射板の位置の内径 17mm では奥までは拭けていないのかもしれません。

 

頭部管の掃除に関しては以前取り上げました Roi の製品が今のところ一番です。

 

 


 

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フルートの細部を見てみよう(その2) [楽器]

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前回説明が足りなかったかと思う箇所がありましたので少し補足します。




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足部管にあるこの出っ張りはギズモキーと言って、H足部管付の楽器に見られるものです。

何のためかと言いますと一番低い音のトーンホールである H のトーンホールだけを塞ぐためのものです。

H のキーに繋がるレバーは一番奥にあって構造上このレバーだけを押すのは難しいので上に飛び出させて押しやすくしているわけです。

H 足部管付の楽器は C 足部管付の楽器と比べると最高音の C が鳴らしにくいのですが、このギズモキーを押して最低音のトーンホールだけを塞ぐとそれが出しやすくなるのです。




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前回ストッパーという表現を使った部分です。

上がレバーを押さない、トーンホールが開いている状態、下がレバーを押して閉じた状態です。

このフェルトを貼った部分を曲げることによって開き方を調整します。




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フルートを掃除する時はキーの近くは管の長さ方向に沿って拭くのではなく管に直角に拭かなければなりません。

 

その理由は誤ってキーカップに触れてしまうとキーが横方向に曲がってしまう可能性があるからです。

 

 


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この部分に力が加わると曲がってしまう可能性があります。

素材である Ag925 などの銀合金は思ったより柔らかいのです。

 

なのでフルートはケースに収納した状態でカバンなどに入れる時、縦にすることは避けます。

振動でキーの調整が狂う可能性があるのです。

ドラマなどで見られるように自転車の前かごに放り込んで走るなどはもってのほかです。




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これがぴったり閉じなくなるかもしれないのです。




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こちらは押されたキーを戻すためのバネです。

素材は各社工夫が見られますが、一般的なものは縫い針です。

 

 

1860年、ベーム式フルート(1847年モデル)がコンセルヴァトワールで正式採用されましたが、基本の構造は今も変わっていません。

管体が円筒、頭部管がテーパード(円錐)という構造で作られているわけですが、この構造では第二オクターブまでは音程には問題ないものの第三オクターブ目は上ずり、これを根本的に解決する方法は今のところありません。

(演奏家はそれをカバーしながら使っています)

 

フルートが発展途上と言われることがあるのはこうしたことが理由です。

 

天才の出現が待たれます。

 

 


 

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フルートの細部を見てみよう [楽器]

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普段フルートを使っている者にとっては特に珍しいことはないのですが、馴染みのない方のために説明させていただこうと思います。

 

まずトーンホールですが、この楽器はソルダードなのでハンダ付けで作られています。

円筒の管体の上に突き出た煙突のような部分が別のパーツとして作られてハンダ付けされているわけです。

きれいにできるものですね。




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足部管です。

から右に向かって C#、C、H のキー(レバー)です。




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C# のレバーを押さえると C# のトーンホールが、C のレバーを押さえると C# のレバーも連動して下がり、 C# と C のトーンホールが塞がります。




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反対側から見るとこうなっています。




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下側に見えるパイプは H のトーンホールと連動させる機構で、この奥に上記の連動を実現させる同様の機構があります。

 

 

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これがそうです。

このパイプの両端に繋がっている上のパイプそれぞれが連動します。

 

間の部分をバイパスするための機構です。




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手前の算盤珠のような部分の上の玉のような部分でパイプが左右に分かれています。

右のパイプと左のパイプは別々に動きます。

算盤珠はパイプに固定されていてレバーなどの動きをキーに伝える働きをします。




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キーの背中側です。

左がキーを押さえていない状態、右が押さえた状態です。

この言わばストッパーを調整することによってキーの開き具合などを調節します。

 



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座金です。

これに支柱が立てられます。

 




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支柱のネジのすぐ下に見えるのは針状のバネ(一般的なものは縫い針)です。

バネがキーを押し戻します。

 

複雑に見えるフルートもこうした構造を組み合わせて作られています。

トーンホールが一列に揃った “インライン” なら構造はシンプルですが、一部のキーを少しずらして取り付ける “オフセット” や “ハーフオフセット” になるとそのためのパイプや支柱が増え、構造は複雑になり重量は増します。

 

トリルキーなどのオプションを付けるとさらに複雑になり、お値段も増します。

 



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キーの造形の美しさも大事な要素です。

 

例えばこのレバーも別に直線的でもいいわけです。

 

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この “バッタ” と呼ばれるシーソーのような動きをする “サムキー”(左手親指で操作する)はガタが出やすいので各社が工夫を凝らす部分です。



フルートを横に置いた時、下に見える球状の部分が接地して安定します。




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この雫のようなレバーをほとんど常に右手の小指で押さえています。

押さえている間は反対側にある D のトーンホールが開いています。

 

 C#、C、H のレバーを操作するときは小指を使うので D のトーンホールは閉じます。

名器 “Louis Lot” はこのレバーが涙(ティアドロップ)型で、代が変わると変化しますが、憧れのような思いを抱かせます。



 
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こちらは以前ご紹介しました初代 Louis Lot の甥、Isidor Lot が初代と同時期に作った楽器です。

 

Louis Lot の楽器が正式にパリ・コンセルヴァトワールで採用されたのが 1860年で、Isidor Lot はこの年に工房を設立しています。

 

この楽器はリングキーですが、見慣れたものとは違います。

クラリネットのキーと同じでかなりの部分を指で塞がなければなりません。

 

これが本来のリングキーです。

 

 


 

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楽器の長さをご存知? [楽器]

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お天気は懸念したほど荒れませんでしたね。



さて先日の記事でアイーダトランペットの長さに触れました。

in C で約1.2m でした。

普通のトランペットは管が曲げられているので気柱の長さはどうやって測ったら良いか素人にはわかりませんのでこの数字に注目しました。

フルートやクラリネット、オーボエなどのまっすぐな管楽器は簡単です。



フルートの長さを測るには長い掃除棒(YAMAHA で売っているクリーニングロッドのロングタイプ)を使うのが一番簡単ですが、まっすぐ保持するのが結構大変です。

ホームセンターで直径17mm の丸棒を買ってくれば良いですが、ここにはないので横着をしてメジャーを当てます。

 

 

メジャーの 0 の位置が反射板の位置で、ここから端までが気柱の長さです。




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頭部管を 5mm 抜いた状態が標準ですのでそうしています。

この楽器は H 足部管付なので約65cm です。




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C と H の音孔の間隔が約3.5cm ですから単純計算で C 足部管付の楽器は約61.5cm となります。

 

もう一つ考慮しなければならないのはフルートの “開口端補正” ですが、これはフルートのように端がストンと切れている楽器は理論上の長さより短くしなければ正しい音高が得られないという事で、パイプオルガンのパイプも同じように理論上の長さより短く作られます。

空気の波は管が終わったところで空気の壁に当たって反射する(音孔を開けるとそこが管の端になる)わけですが、空気は固体ではないので波はそこですぐ反射されずに開口端から少し出たところで折り返します。

 

この少し出たところが理論上の長さですので、その “少し” 分、管を短く作らなければならないのです。

 

この "補正" を開口端補正と言います。

 

簡単に言いますと、フルートは理論値より少し短く作られているということです。

 

さて in C のトランペットの長さが約1.2m でしたのでフルートのほぼ倍あることになります。

細かいことを言えばマウスピースの長さやロータリーを通る分の長さも加えなければならないのですが、ほぼ倍であると思っていただいて良いでしょう。

 

ほぼ同じ音域を持つフルートとトランペットの長さが倍も違うのはどういうことでしょうか?

細かいことは省きますが、トランペットが出せる一番低い音はペダルトーンと呼ばれる、普通の “ド” のオクターブ下の音です。

トランペットなどの金管楽器はペダルトーン(基音)の1オクターブ上の第二倍音から上を演奏に使います。

 

4番ピストンを持つユーフォニウムやテューバはその普通の “ド” から下に下がることはできますが、メロディーを演奏することは困難です。

トランペットのオクターブ下のトロンボーンやユーフォニウムはさらにその倍、バステューバはさらにその倍の長さがあることになります。

 


参考: A=442Hz の時 C≒262.8Hz、波長≒1.294m、半波長≒0.647m

開口端補正は演奏する音の高さで異なるわけですが、音孔を全部閉じた状態を考えます。

 

ちょっと宣伝になりますが、相原さんのフットフォンを着けると管の長さが理論値に近くなります。

 

 

余談ですが、クラリネットは管の構造が違うので低い音まで出ます。




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練習場所に行く途中で見ました。




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蜂が忙しい季節です。


 




 

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Aihara Flute Fair '18@Yamano Music [楽器]

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いつもよりちょっと遅いような気がしますが、各メーカーのフェアが行われる中、今日はアイハラフェアでした。




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頭部管の種類が多いです。




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今回初のお披露目がこちら、右手用フルートです。

 

 

以前左手だけで演奏できるフルートをご紹介しましたが、今回は右手だけで演奏できる楽器です。




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通常左手で操作するキーの下のトーンホールは楽器の下側にあります。

 



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こちらが右手で操作する部分です。

 

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二本並んだ上が左手用、下が右手用です。

 

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マイクスタンドを利用したスタンドが用意されています。

 

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右手の指は普通にキーカップに置いて低音域を操作しますが、左手が担当する音域になるとここに見えるレバーを右手の指で操作します。




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二階建てのようになっていますが、ピアノの鍵盤のように順次押して行きます。

一つにつき半音変わります。

右の端から順に左に移動していきます。

押さえたキーの右側は一緒に押さえられる構造になっています。




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オリジナル商品です。




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リングストッパーは買いやすいお値段で、効果は大きいです。

だいたいリングキーを使っている人で完全にきちんと塞ぐことができている人は思った以上に少ないのです。




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無理しないでカバードキーを使った方が良いです。

特殊奏法をやる機会なんてほとんどありません。



カオリモではインラインカヴァードキー、ソルダードというモデルも作っています。

オフセットでなくインラインなら余計なメカが要らないので楽器が軽くなりますし、キーの真上を押さえることができなくても問題ありません。

 



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こちら、フットフォン。

クラリネットにもベルがあるのにフルートにはなぜないのかというのが開発のきっかけです。




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長いのは Hアダプターを兼ねています。

新幹線の切符を差し込むよりスマートです。

お値段は 16千円から。




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おなじみの頭部管です。

こちらは黒珊瑚(深海松)のリップです。

 

ゴッホの絵のような模様です。

独特の音がします。




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夜光貝のリップ。

 

反応が良いですが、耳につく鋭さがありません。

 

いろいろありますが音は使う人によって異なりますので、ある人が吹くとAの頭部管が一番良いが別の人が吹くとBの方が良い、という事が起こります。

なので必ず他の人の評価を聞く事をお勧めします。

使い易さは本人でないとわかりませんが。




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サヌカイトという石を使った横笛です。




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落とすと割れます。




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いずれフルートの頭部管も作られるかもしれません。




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ピッコロの頭部管各種です。

右から三番目は柘植です。




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カオリモのジュエリークラウンです。




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左から夜光貝、ラピスラズリ、カーネリアン、ラピスラズリ、タイガーアイです。




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この頭部管は形も独特ですが鳴り方も個性的で、少し楽器から音が離れて鳴るような印象があります。




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14Kリップ。




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結構お気に入りです。

反応が良く明るい音色を持っています。




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今回はいつもよりお客さんが多く、賑やかでした。

 



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ハープの展示会が行われていました。

ここでもデモ演奏が行われるようです。




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きれいですね。




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少し雨粒が落ちてきました。




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帰宅すると、西の空がきれいでした。

 

 

明日は午前から練習場所を借りているので朝の更新はお休みします。

 

 


 

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