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欧州の名品たち:(株)創美 [アート]

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恒例となっている(株)創美 さんの「名陶名品展」です。

2フロアから1フロアに変わったので展示面積は少なく、以前ほどは品数は多くはありません。

ジュエリーの展示もありますが、ご縁がないので写真はありません。

 

 

そんな中、目を引いたものをいくつかご紹介します。




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マイセンのアンティーク、スノーボールの C&S です。




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これでもかというほどの装飾です。




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ソーサーを逆さにしても good です。




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スノーボールの花は年代によって少し変化が見られます。




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こちらは蓋がないためか、内側にも金彩で模様が描かれています。




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上のものは花柄です。




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蓋付きのものは、内側には何もありません。




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こちらは Giovanni Raspini という銀製品のブランドです。

 

 

卓上ライトではなく、キャンドルスタンドです。




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昨日一つご紹介しましたフローラダニカの蓋付の器です。

角砂糖やバターなどに良さそうです。




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等倍で根まで描くのがダニカです。




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E. ガレの湖水風景文花瓶です。

 

 


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人気のある作品です。




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フローラダニカの三角形の器です。




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三角形の製品はあまり多くありません。




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さて強く惹かれてしまったのがこちら、リヤドロのフィギュアです。




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タイトルは “Gala Dance”。

 

 

窓際で、室内の照明にホワイトバランスを合わせているのでバックがきれいな青になりました。




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棚のサイドの照明をバックに全体を撮ってみます。


極めてナチュラルな発色です。




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丸顔の、若いお嬢さんです。




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手に持ったバラも素敵です。




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胸元と腰の飾りの造形の見事なこと。




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棚のサイドの照明がちょうど良いライティングになっています。

思った以上にきれいに撮れたシチュエーションでした。




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今回初めて見たものの中では極めて素晴らしい KPM ベルリンの陶板画です。




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タイトルは ''Gretchen am Spinnrade’’(糸を紡ぐグレートヒェン)。



ゲーテの「ファウスト」あるいはそれを題材にしたシューベルトの歌曲で有名です。




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椅子の模様もバックに沈んでいるものも極めて丁寧に描かれています。




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ファウストへの思いを秘めた強い眼差し。




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革のポーチの模様も実に丁寧に描かれています。




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グラスや花、ネックレスとクロスに至るまで素晴らしい描写です。

 

 

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KPM のペインターは ワグナー、オリジナルの画家は J. Salles らしいです。



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KPM の陶板は板だけでも販売されましたので、板は本物でも描かれた画はそうではないというものがあります。

KPM であっても KPMベルリンではないものもあります。

ネットオークションではかなりの数の怪しいものが出回っています。

よくわからない方は手を出さない方が賢明です。


 



 

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Baccarat Collection 2018 [アート]

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お馴染みとなった Baccarat の展示会です。




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今回はアンティークの展示などはなく会場のデザインも今までとは違う雰囲気です。

 

 


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GINGKO の特別なベースです。




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最新作の PARAISOIN バーウェアセットです。

 

 

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スタンドがなくても立ちます。

 

スタンドはステンレスです。




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タンブラーペアでの販売もあるそうです。


ジョルジュ・シュヴァリエのデザインです。

アール・デコ。




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BLOC シューティングスター。

 

 

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ゴルフの優勝トロフィーとしてこれの大きなものが使われていました。




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今回のメイン、Bon Jour Versailles。

 



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ルイ14世がヴェルサイユ宮殿で見た光を自身の紋章に使ったというエピソードを元にフィリップ・スタルクがデザインしました。

伝統のデザインのキャンドルスティック「ヴェルサイユ」と照明のブランド「フロス」の「ボンジュール」ランプが融合した、今注文が殺到しているというライトです。




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光源は LED。

 

 

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電源と明るさの調整スイッチはコードの先にあります。

 

 

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CHROME HEARTS ベース。




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PERSEUS。




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「バカラ・アスリート賞」のトロフィーとして荒川静香、安藤美姫さんらに贈られているそうです。





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おなじみの招き猫たち。大と中には座布団がつきます。

 

 


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パピヨン ラッキーバタフライ。

色のバリーエションが増えましたが、これはイリゼクリア。

最新作はゴールドです。

 

招き猫はラッキーキャットです。




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しばらく品切れだった前回見たバラクーダです。




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クランベリーのジュースをいただきます。




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バカラのグラスのような色です。




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このフルートグラスは VEGA。




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トーチランプのブラックとホワイト。

 

 

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ビジュウにはあまり目新しいものはありませんでした。




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復刻版のシリーズ。
 
 
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可愛らしいショットグラスたち。

 


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Marennes。

 

 


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たまたま昨日フジ TVでバカラ村の工場を訪れた番組が放送されたそうで、そこでこれを作っているところが映ったそうです。




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空洞がきれいに形作られています。




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フランスの最高の職人のその中でも最も腕の良い職人が手がける復刻版です。



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展示会は明日まで。

千葉そごう 7F ロイヤルルームです。





明日の朝は今朝の続きをアップします。

 
 


 

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傘のインスタレーション [アート]

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今週末が’見頃とされている大賀ハスですが、池のある千葉公園の入り口に初めて見るインスタレーションと思われる展示がありました。




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こちらは夜の展示のための仕掛けと思われます。




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カラフルなビニール傘が吊るされています。




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以前新聞で取り上げられていたのですが、この近くの「椿森コムナ」という場所で行われている展示と同じであるようです。




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この下にいれば傘はいらない、というわけにはいかないでしょうが、カラフルで目を楽しませてくれます。




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財布を拾った場所の近くにニャンコがいました。




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多分地域猫で、手術も受けているようです。




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80mm マクロで撮っています。

近づいても逃げません。




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あめふる

カラフル

カサFull




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こちらは2回目に行った時です。




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興味深い試みですね。

 

1回目は広角で撮っていますが、今回は 80mm。

 

今回の方が面白く撮れました。

 
 


 

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再びの窯変天目:世田谷で二館をめぐる [アート]

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美術館続きですが、以前から行こうと思っていた展覧会が今日までだったので出かけました。




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二子玉川駅前では名古屋の PR が行われているようです。




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バスを利用します。




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最初は五年前に訪れた静嘉堂文庫美術館です。





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この辺りは街の中に流れがあります。




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こちらが「静嘉堂文庫」の建物で、この右側に美術館があります。




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岩崎家の廟です。




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美術館の裏から街を望みます。




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まもなく開館です。




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岩崎彌之助(彌太郎の弟)、小彌太親子のコレクションが収蔵されています。

http://www.seikado.or.jp/about/index.html

静嘉堂の名称は『詩経』の「籩豆静嘉」(へんとうせいか)の句から採った彌之助の堂号

とあります。




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酒器も見事なコレクションですが、訪れる人のお目当は茶器である国宝曜変天目茶碗(稲葉天目)です。




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日本にのみ残っているという、建窯で焼かれた曜変天目茶碗三点はいずれも国宝で、その中でもこの稲葉天目が最も見事です。

家光が乳母春日局が病に臥せった時にこれで薬をと与えた天目茶碗。

それが春日局の実家稲葉家に代々伝わったことから稲葉天目とも呼ばれます。




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展示の中で印象に残ったのは大きな徳利。

見事の一言です。




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写真は実物ではなく、カタログの一部です。




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象嵌というのは焼物では初めて見ました。




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前回訪れた後で一年半ほどかけてリニューアルが行われたとのことです。




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次は砧公園に隣接する世田谷美術館。




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広大な敷地です。




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特に強く惹かれているわけではありませんが、近くですし、今日までなので。




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印象に残ったのはゴーギャンに強い印象を受けた後で変わった、もろにその影響が見られる作品たちです。

その後独自の画風を確立します。

 

多くの作品が紙本彩色であることも驚きでした。

彫刻作品、下絵、習作、雑誌(表紙絵)、絵本などもあります。





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本当はこちらにも行きたかったのですが、時間が少なくなりましたし、帰りのバスがぎゅう詰めで疲れたので、後日にまた来ることにしました。




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もう一館別のところも訪れてみたいですし。

 

天目茶碗といえば以前 “鑑定団” で四つ目が発見されたと大変な話題になりましたが、画面で視た限りではそんなに素晴らしいものという印象はありませんでした。

鑑定では本物とされ 2.500万円の値がつけられましたが、本物としては驚くほど安い評価額です。

 

 

直後から疑問があちこちから出されたようですが、どうやら真作ではないというところに落ち着いているようです。


 



 

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Baccarat:Verres de Legende:Tumbler Paris 1889 [アート]

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「伝説のグラス」シリーズの一つです。

 

金彩を施さないタイプもあるのですが、こちらはエッチングで描かれた模様に金彩を施したタイプで、パリ万博の年1989年に制作されたものの復刻版です。

そのパリ万博のために作られたエッフェル塔と当時存在してたトロカデロ宮殿が描かれています。




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いつもは持ち帰って撮影装置を組み立てて撮るのですが、今回は外が見える場所で撮っています。




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これがトロカデロ宮殿ですね。




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エッフェル塔。




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こういうものを取ると向こう側にピントが合いがちです。

絞り開放で撮っていますが、本当はもう少し絞った方が曲面に描かれた絵柄の端まで鮮明に撮ることができるのですが、後ろがうるさくなります。




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どの程度まで見せるかによって絞りを決めます。




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明日の朝は早めに出ますが、今朝の残りをアップしておきます。

 

 


 

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ヒラメもあるでよ [アート]

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オリエンタルカレーのCM を覚えている人はある程度の年齢の人ですね。

昨年のヒメダカに続いて今年はヒラメを買ってみました。




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ヒラメなので左側に目があるわけですが、両側から撮ってみると透き通っているせいでどっちから見ても同じです。




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この角度から見ると上側に目がありますね。




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少し撮り方を変えて薄く影を作ってみます。

 

こちら側が左側のはず。




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反対側から見ても違和感はありません。




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腹側から見ていることになります。

 

カレイは目がついているのが右側ですが、そのほかの違いとしてはヒラメの方が口が大きいそうです。

 

しかしこれは多分稚魚なのでその違いはわかりませんね。




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こんなものを糧撮影している私はやっぱりもの好きですね。

 
 


 

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Baccarat Damoiselles Collection Nuit [アート]

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クリスタルガラスの最高峰は Baccarat であると言っても異論はないでしょう。

M.O.F(Meilleur Ouvrier de France、フランス国家最優秀職人)を多数抱え、技法においてもデザインにおいても最高の製品を生み出し、アンティークの素晴らしいものも時折復刻として現代に再現し伝統が途絶えることがないよう常に最高であり続けるメーカーです。

 

 
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今回目の保養ができたのは以前限定版で製作されたグラスのセットです。

Damoiselles Collection(ダモワゼル・コレクション)

Nuit(夜)


白黒が反転された Jour(昼)というセットもありました。

 

デザイナーは Stephanie Balini。


ヘネシーのパラディー・アンペリアルのデキャンタのデザインも彼女だそうです。



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通常のバカラの黒い製品は非常に濃い紺色であるミッドナイトであるものが多いのですが以前取り上げましたフィリップ・スタルクのデザインによるブラックエンジェルは非常に濃い茶色です。



こちらの製品は被せガラスではなく厚みがあるので明かりに透かしても光が見えないので何色であるのかわかりません。

 

 

このセットはガラスの加工の技法の高度な見本という趣で、まずはグラヴュールなどに代表される深いカット(削り加工)が施されているうえ、削られた面にはきれいなフロスト加工が施されています。

 



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きれいに揃ったディンプル状の削り加工と直線の削り加工です。

角は柔らかに丸められています。




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クリアなガラスのフロスト加工。




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ガラスの接合は簡単ではありません。

見事な円盤状に加工され、しかもその接合部が歪み一つなくきれいに繋げられています。




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エッチングやサンドブラストに代表される浅い削り加工です。




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デザイナーのサインが入れられています。




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実物にお目にかかれたらラッキーです。




 

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MINTON:PATE-SUR-PATE by Alboin(e) Birks【その2】 [アート]

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以前もご紹介しました MINTON の作品ですが、昨日超弩級ともいうべきものを見ることができました。

余談ですが超弩級というのはイギリス海軍の大きな軍艦 Dreadnought(当て字:弩。1906年進水)を超えるという意味で、ものすごくでかいというのが元の意味です。

C.F. Martin & Co. のギターの型番のD も Dreadnought の頭文字です。

 

 


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技法は同じですが、ものすごいのはその厚みです。




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作者の頭文字 A B が見えますが、その前にあるのは L なのか I なのか。




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釉薬もとても厚く掛かって美しい光沢を見せています。

 

 

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手彩色の金彩。

24金でしょう。




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反対側です。




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厚みがご覧いただけるでしょうか?

一体どれだけの手間がかかっているのでしょう?

気が遠くなるような話です。

 

 

美術館にあってもおかしくないクオリティです。

 

昨日の作品もこれも外車が買えるお値段です。

手の届かない世界なのでかえって気が楽です。

 

頑張れば買えなくもないというのが怖いのです。


 




 

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十二代柿右衛門:C&S [アート]

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昨日使った器を取り上げます。

柿右衛門さんは当代は十五代です。




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柿右衛門さんらしい絵柄です。




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デミカップで、上端が少し外に開いている少し変わった形です。




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カップの底です。

 

1919年、渦福(角福)のマーク(の使用権)を出資して小畑秀吉さんの「柿右衛門焼合資会社」の経営に参加することになりますが、1928年に脱退します。

マークの使用権は会社のものですので以降十二代さんは ‘柿右衛門作’ の銘を使用します。

「柿右衛門焼合資会社」が製造した製品は業界では ‘小畑柿右衛門’ と呼ばれることがあります。

合資会社が存続期間(当時は有限で、登記された)を終了した後でマークの使用権は返還されますが、このマークはそれ以後も使われません。

 

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ソーサーの底です。

 


なのでこの作品はそれ以降亡くなるまでの間のものということになります。




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柿はこんな色ではないと思われるかもしれませんが、見慣れてくるとこの色でなくてなならないと思えてきます。

草花や鳥や図案化され岩(太湖石)が描かれたいわゆる柿右衛門様式のものも良いですが、やはり一つは柿柄のものが欲しいですね。

 

 

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こちらは以前取り上げました十二代さんの柿形香合です。

 

この赤が柿右衛門の赤です。

 

 
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角福の銘ですので出資以前の作品です。

 

 

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こちらは ‘柿右衛門作’ です。

こうした違いを見るのも楽しみの一つです。

 

 



 

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WEDGWOOD:Polka Dot Collection [アート]

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昨日アップした写真の器 WEDGWOOD の HARLEQUIN Collection の Polka Dot Collection ですが、当初は緑だけだったそうですが、人気を受けてカラーバリエーションが増えたとのことです。

 

 

リンクのページの記事は 2013年のもので、今はまた取り扱いが終了しているようです。

 

 

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帽子の箱のようです。




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デミカップです。




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C&S 以外のアイテムもあります。



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イチゴなしで撮るとバックの色とぴったりであることが一層際立ちます。

 

 

内側の白も本当にきれいですね。




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この箱がまた人気なのだそうです。




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イチゴを食べるにはもうちょっと大きい器の方が使いやすいですが、見た目は本当に可愛いですね。

 
 


 

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