So-net無料ブログ作成
それはいけない ブログトップ
前の10件 | -

ドローンを飛ばすのは許可が必要 [それはいけない]

u20190626_8975.jpg


先日大賀ハスを撮った時のことです。




u20190626_9002.jpg


6/26 でしたね。




u20190626_9022.jpg


ピークと比べるとだいぶ少なくなりましたが、まだ見ることはできるようです。




u20190626_9023.jpg


舞妃蓮ももう一度見たいです。




u20190626_8919.jpg


ところでその日、撮影していますと熊蜂の羽音のような音が大きく聞こえてきました。

ずいぶん大きいなと思っていますと方向が上の方であることがわかりました。

で、上を見るとなんとドローンが飛んでいます。

 

 

u20190626_8923.jpg

 

飛ばしている人がいるはずと思いましたら、いました。




u20190626_8924.jpg


この人に間違いありません。




u20190626_8925.jpg

 

千葉市のこの辺は飛ばしても良かったのだろうかと思い所轄の部署に訊きますと、許可が必要でこの日の早朝は許可を出していないそうです。

 

すると無許可でこの人は飛ばしていたわけですね。

万一人の上に落ちたらどうするのでしょう。

 

 

大人はルールを守らなければ。

 



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またポイ捨て! [それはいけない]

iIMG_1687.jpg


iPhone X での撮影です。

画質、もうちょっとなんとかならないものでしょうか?

 


これはやるなと予想がつきます。




iIMG_1688.jpg


これは吸い殻を捨てた後ですが、窓を開けて灰を路上に捨てます。

 



iIMG_1686.jpg


iiIMG_1687.jpg


腹が立ちますね。

 

いつもはナンバーは全部モザイクをかけますが、そんな気にはなりませんね。

ちなみに次の条文に触れる行為であるとのことです。

 

 道路交通法

 第76条第4項 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。

 第4号 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両などを損傷するおそれのある物件を投げ、または発射すること。

 第5号 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両などから物件を投げること。

 第7号 道路または交通の状況により、公安委員会が道路における交通の危険を生じさせ、または著しく道路の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

 

  ● 罰則

 

   5万円以下の罰金


 


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たった五十円で前科者? [それはいけない]

iz2014_0518_123557AA.jpg


写真は以前使ったものとほぼ同じですが、100 の 0 が一つズレて隠れてしまっています。

10円ではありません。

 


先日ネットのニュースで流れていましたが、セブン-イレブンでコーヒーのレギュラーサイズ(100円)を注文したのに150円のLサイズをカップに注いだとして逮捕された人がいます。


他のコンビニでも同じでしょうが、注文したサイズ用のカップが渡されるのでお客が自分でコーヒーマシンにカップを置いて所定のボタンを押します。


マシンは大抵レジからは見えない位置にありますので、こうした行為があってもわからないだろうと思ったのでしょう。


ところがレジ側ではお客が何を注いでいるかわかるのだそうで、今回の舞台になったお店では何度も怪しい行為があったので店長が私服で見張っていたところへ件のお客がその行為を行ったので店長が逮捕して警察に引き渡したというのです。


現行犯逮捕は民間人でも行うことができます。 


この話題を取り上げましたのは、実は昨日150円のカフェラテのレギュラーサイズを注文しましたところいつもよりカップが大きいような気がしたのです。

それでもレギュラーのボタンを押しまして終わってから蓋をしようと思いましたらやはりカップの大きさが違うのです。

捨ててしまったレシートを拾って確認しますと Lサイズを買ったことになっています。

 

レジで現物を示して五十円返してもらったのですが、その時上記の話題に触れましたらなんと

 よくいますよ

とのことでした。

 

人間正直でないといけませんよね。


 


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

だめ、ぜったい。 [それはいけない]

a20181111_6617.jpg


ガソリンスタンドにコンビニエンスストアが併設されるようになったのは昭和60年代の終わり頃だったのではないかと思います。

今ではセルフのスタンドにコンビニが併設されるのが珍しくなく、よく利用するお店もそうです。




a20181111_6615.jpg


何かの時に話題になったのですが、コンビニの店舗の外には吸殻入れが置かれていることが多く大抵喫煙スペースとして使われてしまっていますが、本来はそこでタバコを捨てて来店してほしいという意味であるらしいです。



しかし、その吸殻入れが絶対に置かれないコンビニがあります。

それがこのガソリンスタンドに併設されたコンビニです。

 

それはそうでしょう。

 

ガソリンスタンドの敷地内で喫煙するとどういう危険があるか想像できない人はいないでしょう。




a20181111_6616.jpg

 

しかし先日目を疑う光景を見ました。

この直後にお店に入ろうとしたらお店のスタッフの方が出てきましたので知らせました。

スタッフの方がすぐこの二人に注意しましたところ、二人はすぐ火を消し、車とバイクに乗って立ち去りました。

 

今までタバコが原因でガソリンスタンドが爆発したというニュースはないと思いますが、開発途上国では横転したタンクローリーから流れ出たガソリンに人が群がり、あろうことかタバコを吸っている人がいたために惨事になったという事例が一つではないようです。

 

 

事故が起こらないことを祈るばかりですが、こんな無神経な行いをする人がいるという事に恐ろしさを感じます。

 
 


 

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Panasonic ってそんな会社? [それはいけない]

i20170323_5660.jpg
 

名門企業でも一社提供の番組のスポンサーを降りなければならない事態になる時代です。

悪いイメージがなかった企業の対応にあれっ?と思うことがあっても不思議ではないのかもしれません。

 



p20181007_4874.jpg


このライトを以前買ったのですが、あまり使う機会がないままでしたがあるとき使おうとすると点灯しません。

これは某量販店の店頭で見たものですが、未使用なのに乾電池が液漏れしています。

 



p20181007_4875.jpg


こちらも同じ状態です。

 

私のも中を見ると同じでした。

MAGLITE は良い製品というイメージがありましたし、DURACELL の乾電池も信頼性が高いものだと思っていました。




p20180930_4543.jpg


1枚目の写真と同じものです。




p20180930_4544.jpg


専用の洗浄器で水に浸かる部分のメッキが剥がれてきました。




p20180930_4545.jpg

 

下地のプラスチックを見ると平坦ではありません。

洗浄剤によってプラスチックがこのような状態になるとは考えられません。

部品の品質に問題がある可能性が高いと思います。

下地がこうであるためにメッキがきれいに定着しなかったのではないかと思います。

 



i20170323_5661.jpg

 

Panasonic に問い合わせますと、

 原因がはっきりしないのに新しいパーツを買ってもらうのは心苦しい

 製品を送ってもらえれば二週間程度で原因を究明できると思われる

との回答で、憤慨してしまいました。

 

だいたい正常に使用している状態でしかももともと品質に問題があると思われるのに交換しようという考えはなくユーザーの負担で交換することを前提に考えているのです。

それにです。

二週間の間髭をどうしろというのでしょうか?

新しい製品を買えというのでしょうか?

 

検索してみますと Amazon のレヴューでも同じ現象が指摘されていますし、他のサイトでも私と同じような対応をされて憤慨している人がいます。

そうしたサイトは一つや二つではありません。

 

Panasonic の説明では剥がれるという現象は報告されているがぶつけるなど取扱に問題があったケースというようなニュアンスでしたが、多分そうではないでしょう。

 

 

写真を送りましょうかとも申し出たのですが、「お手数をかけてしまいますし」として、見てみようともしません。

 

おそらく Panasonic でも現象は把握しているでしょう。

剃るのに問題はないですし車のように安全に関わるわけではないのでリコールなども行わないでしょう。

 

憤慨しています。

 

今度買うときは他のメーカーのものにしましょう。

 

 

p20170323_5658.jpg



※画像追加。


 問題の部分を新しいうちに写したものです。


 今見るとその部分はメッキが浮いていように見えますね、やっぱり。 

 

 

 



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カバンが気になる [それはいけない]

i20171222_7157.jpg


以日頃気になっているのですが、カバンの扱いに頓着しない人がいるのです。

 

 

こうして人が座る場所に置くこと自体は良いのですが、



i20171227_7141.jpg


地面(土の上ではありませんが)に置く人がいます。

このカバンが常にこうして床などに置かれるのなら良いのですが、このように扱われたバッグなどが人が座る場所に置かれるのは嫌です。

 


泥は着いていないとはいえ、足で踏む場所です。

ここに落ちたものを口に入れる人はいないでしょう。




l20141211_1075.jpg

飲食店などではこのようなカゴが用意されている場合がありますが、これとてここに置かれるバッグ類が皆きれいであるとは限らないので自分のバッグをそこに入れる気には到底なれません。

(この写真は以前別のテーマで使いました。“bag(バッグ)”  を “バック” と表記しています)

 

なのでカバンの中には常に除菌ティッシュが入っています。

 

人が多い場所を歩く時は他人の服や持ち物に触れないように気を使うのですが、最近はそういう事に頓着しない人が多いようで、気になって仕方がありません。

親の教育が悪いのではないでしょうか?

 

 

明日の朝は相当冷え込むようです。

花はないかもしれませんが、撮影してみる予定です。

 
 


 

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お銭は出しても良いが足は出さないでほしい [それはいけない]

i20171016_4505.jpg


 


朝食を摂る場所にはいろいろな人が来ます。


 


昨夜からいる人、種菌前に勉強している人、お店のスタッフの指導をしているらしき人。


 


こうした場所では他人に迷惑をかけたり不快な思いそさせたりしないことが大事です。


電話をかけたり、大声で話したりというのがそうした行為の一つですが、以前も取り上げたようなこんな行為も見ていて気持ちの良いものではありません。


 


この人はスニーカーのようなものを履いていましたが、靴下は履かないようです。


食事をする場所ですからね。


 


やめてほしいものです。


 


 


 


i20171016_4504.jpg


 


あちゃ~ >_< 手で触っていますよ。


 


この手で別のものを触るんでしょうね。


 


想像しないようにしましょう。


 


 


kz2013_0509_063107AA.jpg


 


こちらは以前アップした画像です。


この椅子に次に誰かが座るんでしょうに。


ここは自分の家ではないのです。


 


 


明日の朝は多分雨です。


 


台風が近づいているようですが、日曜の朝は更新できるだろうと思います。


 

 


 


 


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気になって仕方がない [それはいけない]

IMG_1862.JPG


大部屋の生活なので、いろいろな人がいます。
治療の内容も様々のようですが、同じ部屋にはもちろん男性だけで、おじさん、おじいさんばかりです。
毎日カーテンを隔てただけの生活ですが、プライヴァシーは視覚的には保てるものの、音は筒抜けです。
まあ普通は一人で過ごしているわけですし、家族などが訪れる時は明るい時間帯でもありますからそれ以外の時間帯は話し声も聞こえません。
しかし、です。
最近入ってきた人が夜はもちろん昼も寝ていることが多いのでrすが、ものすごいイビキなのです。一定の大きな音が常に響いてるわけではなくて不規則で、初めて聞くとかなりギョッとします。
やむを得ないので耳栓を買ってきました。



IMG_1863.JPG


他の一人はいびきも騒々しいこともないのですが、声がよく通ります。
なので看護師さんと話している内容が全部聞こえてしまいます。
また他の一人はある程度ボケが来ているのか、看護師さんを頻繁に呼んで、色々世話を焼いてもらっています。
シモのこともあります。
「目薬を」と頼んで「さっきさしましたよ」と言われることもよくあり、夕食後しばらく経ってから「今日の夕食は?」などと言っていることもあります。
大きな魚が落ちているだろう、とか猫がいっぱいいる、などと言って、看護師さんに「ここは病院だからいませんよ」とたしなめられたりしています。
もう退院されたある人はよく独り言を言っていました。
病的というわけではなく、よくある程度ですが。
別の一人はやはりもう退院されたのですが、寝言を言っていました。
普段は言葉も丁寧で人当たりの良さそうな感じなのですが、かなり自分を抑えているのか、寝言ではここに書けないようなことを言っていました。
またこの人は動作がやや粗暴な感じで、扉を閉めるときやものを置くときに結構音を立てます。
退院の前に色々準備している時もこちらのベッドに足か何かをぶつけたのですが、「すみません」の一言もなく、備えられているパイプ椅子をやはりこちらのベッドに触れるように置くので誰かが座ったり立ったりするたびにこちらに振動が響きます。
そういうことには頓着しないらしいです。



IMG_1836.JPG


それからほぼ全員に言えることですし、街中の飲食店でもそうなのですが、食事中に音を立てる人が大部分です。
さすがに噛む時は口は閉じているようですが、文字にしづらいですがピチャピチャ、とかピチャッという音を盛大に立て、大きな音でゲップはするは、飲み物を飲むたびにア”〜、と言うは、などなどで、すぐ近くで聞いていて気持ちの良いものではありません。
食器を置く音、箸やフォークなどを食器に当てる音も盛大です。
皆一家の主人なのでしょうが、子供はともかく奥さんがもしそういう点で育ちの良い人だったりするととても気になるのではないかと思えてしまいます。
いびきもそうかもしれませんが、こうしたことも我慢ならない人には我慢ならないもので、離婚の原因にもなるようなことも聞いたような気がします。
そうした中で育つ子供はやはりそういうことを気にしない人になるでしょうね。
個室でならともかく、せめて他人が近くにいる環境では気をつけるということを知ってほしいものです。


テーブルマナーは私もわかりませんが、一人でも他人が近くにいる環境では他人に不快な思いをさせないというのがマナーの基本ではないかと思います。






トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無断駐車は非常識 [それはいけない]

r20161223_0413.jpg

クリスマスも近づいてなんとなく平和が満ちているような感覚がなくもないこの頃ですが、今日はどうにも困った事態に遭遇しました。



r20161205_9951.jpg

その前にこちらはいつものポイ捨てです。


なくなりません。


撮影は iPhone なので画質は悪いです。



r20161205_9952.jpg

こまったものです。



r20161223_0393.jpg

こちらはコンビニエンススストアの駐車場です。


何年か前の「平成サラリーマン川柳」にありました。


 


 前向きに


 駐車場にも


 励まされ


 


それはともかく、前向きにと書かれている向こうには大抵民家などがあります。


排気ガスをそちらに向けて排出しないようにというお店の気遣いなので、なるべくそうしてあげるのがマナーというものでしょうが、ただ、発進は前向きの方が安全であることは言うまでもありませんので、強制することはできないでしょうね。


最近は後ろを映し出すカメラを備えた車も多くなっていると思いますので、バックで出る方が安全かもしれません。

 


r20161223_0415.jpg
 

今日、レッスンのために駐車場に車を置こうとしましたら、見知らぬ車が駐まっています。


 


以前もこうしたことが2回ありました。


一回目は会社の駐車場。


私の借りている区画に駐められていました。


その時は共有スペースに自分の車を駐め、電車に乗って出かけましたが帰ってきてもまだ駐まっています。


会社の土地なので私有地ですから警察は退かすように動いてはくれませんが、ナンバーを伝えれば所有者に注意してくれます。

 


その時も通報して帰りかけますと、一台の車が入ってきて、その車の近くに止まり、中から何人かが降りてきました。


どうやら何台かの車をここに駐め、一台で出かけたようです。


問題の車に乗ろうとするところで声をかけ、抗議しました。


相手からは何も言葉がありませんでしたが、帰宅したら警察から電話があったと聞いて驚いたはずです。


 

 


その次は今借りている駐車場ですが、乗り換える前の車の頃で、区画も別のところでした。


朝到着すると、やはり見知らぬ車が駐められています。


出勤するところなので、困ってしまいます。


やたらなところに止めるわけにはいかないので警備員さんに相談しようと歩き出すと、その車に向かって歩いてくる人がいます。


乗り込んだところで声をかけ、抗議しました。


その人からは何も言葉がありませんでしたが、「すみませんぐらい言えないのか」と言ったら小さな声で「すみません」と言いました。


電車一本遅れました。

 

r20161223_0414.jpg

 

さて今日です。

いい加減にしてくれと言いたくなります。

レッスンの時間には余裕があったのですが、警備員さんに事情を話して空きスペースに置かせてもらおうとしましたが、警備員さんはどこが空いているのかは知りません。

結局会社の社員用の駐車場に置かせてもらい、出かけましたが、その前に 110番通報です。

手元にあった紙に迷惑している旨書いてワイパーに挟んでおきます。

 

6時半ごろ帰ってくると、いませんでした。

でも駐車していた後は地面が乾いています(4時ごろから少し雨になりました)ので直前に出て行ったものと思われます。

 

警察からも家族には連絡がついたが本人には連絡がつかない旨留守電が入っていました。

 

警備員さんのお話では6時20分ごろ出て行ったようだとのことでした。

帰宅したらびっくりしているはずです。

 

 

 

とにかく、どういう了見なのか、理解できませんね。







nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイ捨てはなくならない [それはいけない]

e20161012_7320.jpg

今日の写真は全て iPhone で撮っていますので画質は良くありません。

 

車の窓からの吸い殻のポイ捨てです。

 


e20161012_7318.jpg

e20161026_7836.jpg

こちらはコンビニ。

空いているスペースがあるのに入口正面の通路に止めています。

 

 

e20161026_7835.jpg

駐めた時は空きはなかったのかもしれませんが、このコンビニは大型車両も駐められる広いスペースがありますから、他の位置に駐められたはずです。



e20161101_8743.jpg

朝のホームです。

空き缶はこの人が置いたのではないかもしれませんが、誰かが置いたのですね。

自動販売機もあって空き缶はそのゴミ箱に捨てることができます。

理解できませんね。






nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - それはいけない ブログトップ