So-net無料ブログ作成

Rachel : Jules Joseph Lefebvre [KPM]

Rachel,_1888n2.jpg


KPM の陶板画について以前何度か触れましたが、そのオリジナルが判明した事も記事にしました。

なお、裏に書かれた Lefevre という綴りは誤りで、正しくは Lefebvre ですね。

どうりで最初は情報が見つからなかったはずです。


最近改めて検索してみると比較的新しいオークションの記録がヒットしました。


アメリカのパームビーチにある A.B.LEVY'S というオークション業者のサイトです。

http://www.liveauctioneers.com/


http://www.liveauctioneers.com/item/10887455_jules-joseph-lefebvre-french-1836-1911-rache

この記録によりますと 2012年3月4日にここで落札されているようです。


画題は "Portrait of a Renaissance Beauty" とありますが、以前記事にしましたように、この説明はちょっと違うと思われます。


カンヴァスでなくて板に油彩で描かれています。

大きさは 57.15 x 28.58 cm。

 

価格については

 Estimate $60,000 - $80,000

 Starting Bid $30,000

とありますので実際の落札価格は不明ですが、間を取って $70,000 とすると為替レートによりますが 6百万円から7百万円の間くらいでしょうか。


ここで見る事ができる画像が上の左のものですが、この画像、いろいろ検索して集めてみるとネットで見る事ができるこの絵画の写真は全てこれです。



上の画像ではオリジナルの画像を左に、KPM の陶板画の写真を右に並べました。


大きさもほぼ揃えてあります。



Rachel,_1888n.jpg

 

胸から頭までを取り出して並べたのがこちらです。

今回掲載した写真はどちらもクリックすると拡大しますので、ご興味がおありの方はクリックしてみてください。

細部にはもちろん違いがありますが、油絵でなく陶板画である事を考えると驚くほど良く再現されています。

 

KPM の陶板画をオリジナルと比較する事ができる事はなかなかありませんので、大変興味深いですね。

 


 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0