So-net無料ブログ作成
美味しそう ブログトップ
前の10件 | -

有楽町で会いましょう:かっつぁんおにぎり [美味しそう]

j20171009_4288.jpg


体育の日で行楽日和のこの日、いすみ米が有楽町にお目見えしました。




j20171009_4273.jpg


いすみ市のイヴェントだそうで、かっつぁんはキッチンカーでおにぎりを握りました。




j20171009_4277.jpg


新米です。

 

 

j20171009_4289.jpg



j20171009_4276.jpg


j20171009_4278.jpg


場所は有楽町駅近くの無印良品の前です。

 



j20171009_4274.jpg


一人でその場で握るので大変です。




j20171009_4280.jpg


お客さんは次々に並びます。




j20171009_4284.jpg


どれも美味しいです。




j20171009_4285.jpg


j20171009_4287.jpg


顔出し OK です。




j20171009_4290.jpg


シンプルな「千葉おにぎり」を是非一度。




j20171009_4291.jpg


外国の方も並びます。




j20171009_4292.jpg


良いお天気でした。




j20171009_4294.jpg


おにぎりを持っているので日陰を歩きます。




j20171009_4299.jpg


j20171009_4307.jpg


自家製梅干を使っています。



j20171009_4308.jpg


青まぜ海苔と鴨川の天然塩がとても美味しいです。



j20171009_4309.jpg


j20171009_4310.jpg

いすみ米はかっつぁんに脱サラと移住を決意させた、かっつぁん曰く日本一のお米です。
新潟と同じ時期に千葉県にも導入されたコシヒカリです。
enmusubi_L_1.jpg

今回は残念ながら「えんむすび」の販売はありませんでした。

 

k20150627_2289.jpg

おにぎりは通信販売はできませんが、お米なら大丈夫かもしれません。

 

ダジャレではない「えんむすび」には裏付けがあります。

機会がありましたら是非お求めになってみてください。


 

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンと杏仁豆腐:セブンイレブン [美味しそう]

i20170712_0670.jpg


まだかなと思っていたら店頭に並んでいました。

多分地域限定(千葉県内のみ?)、期間限定(今度買ってみようなんて思っているとなくなっている)の商品だと思います。




i20170712_0671.jpg


ネーミングは今までと少し違っていてメロンも増えているように思います。




i20170712_0674.jpg


旭市(旧飯岡町)の「貴味メロン(たかみメロン)」を使っています。

 

おすすめです。


 



 

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦の食べ方 [美味しそう]

i20170523_8633.jpg

最近の昼はざるそばにしています。

 

i20170606_9041.jpg

随分昔の話ですが、ある時蕎麦はこう食べるものだという食べ方を知り、やってみたところ確かに美味しかったのでそれ以来その食べ方を続けています。

 

やっていらっしゃる方も少なくないと思うのですが、まずわさびはつゆには入れません。

少し取って蕎麦に乗せます。

i20170606_9043.jpg

そしてわさびを乗せた部分を真ん中にして箸で取り、つゆをつけるのですが、全部は沈めてしまわずに下の方だけ(お好みで)をつけ、そのまま口に運びます。


すると山葵の香りと蕎麦の香りが口の中に広がり、最後につゆの甘みを味わうことができます。

 

鼻の奥がツンとすることもありますが、それも蕎麦を味わうプロセスの一つです。

辛子とは違う山葵の香気。

 

最後は蕎麦湯でつゆをいただきます。

山葵がおろしたてなら言うことはありません。

 



昨日の記事は都合により今夜以降非公開とします。

ご了解をお願いいたします。






nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ChikaLicious NY Amarige:COBBLER [美味しそう]

l20170528_8762.jpg
美味しいものをいただきました。
l20170528_8761.jpg
知らなかったのでひとつたべてしまったのですが、六個入りです。
l20170528_8759.jpg
パッケージもおしゃれです。
l20170528_8763.jpg
l20170528_8764.jpg
焼き菓子ですが、半生のようなしっとりとした焼き上がりです。
見た目はさりげない感じです。
l20170528_8766.jpg
しかし口にしてみると吟味された素材が使われているであろうことがわかり、食感も絶妙に仕上げられています。
l20170528_8771.jpg
l20170528_8800.jpg
ブルーベリーはほとんど生のように仕上げられています。
l20170528_8803.jpg
ストロベリー、チョコレート&バナナフィグ、りんごキャラメリゼ、ブルーベリー、季節限定フレーバー(カシスオレンジ)でした。
ストロベリーは食べてしまったのでありません。
l20170528_8820.jpg
l20170528_8824.jpg
l20170528_8833.jpg
l20170528_8836.jpg
l20170528_8837.jpg
プレートはクリスマスに使うつもりだった ROYAL CPENHAGEN の Star Fluted Christmas です。
今度買いに行ってみようと思います。






nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日にはイチゴでも食べよう [美味しそう]

i20170403_6353.jpg

ケーキでも良いけれどこの季節の美味しいものといえばイチゴ。


i20170403_6331.jpg

以前も買ったことがありますが、 TAKANO のお買い得品が並んでいたので買ってきました。



i20170403_6333.jpg

お買い得品とは言ってもそこらのスーパーのお買い得品とは全然違います。



i20170403_6338.jpg

容器に触れていた部分が少しあれかなと思いますが、大きくて立派です。



i20170403_6346.jpg

i20170403_6355.jpg

品種は紅ほっぺ。


とても美味しいです。



i20170403_6357.jpg

ヘタの中心部も柔らかくて、穿って取らなくてもそのまま食べて大丈夫です。



i20170403_6362.jpg

i20170403_6367.jpg

i20170403_6380.jpg

また一つ歳をとってしまいました。


この次まで何事もありませんように。







nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺のミルクレープ:DOUTOR [美味しそう]

j20170212_2768.jpg

DOUTOR でお茶を飲みながら資料をまとめました。


行ってみると季節限定らしいミルフィーユミルクレープが並んでいました。



j20170212_2776.jpg

湯気を撮るのは結構難しいです。



j20170212_2770.jpg

苺の層はやや固めのジャムのような食感です。



j20170212_2769.jpg

j20170212_2771.jpg

ホワイトバランスをソーサーで取ってみましたが、結果は良好です。



j20170212_2773.jpg

また別のときに試してみようと思います。







nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

椿屋茶房 [美味しそう]

j20170129_2194.jpg

千葉そごう 10F レストラン街に 椿屋茶房 があります。

銀座七丁目の「椿屋珈琲店」の姉妹店で、同じ名前のお店は4店、「椿屋カフェ」は14店あります。

 

http://www.towafood-net.co.jp/cafe/tabid/79/Default.aspx

 


j20170129_2199.jpg

昨年オープンしましたが、利用するのは初めてのような気がします。
気がするというのは、この場所のお店は利用したことがあるのですが、このお店だったのか他のお店だったのか覚えていないからなのです。

このカップではなかったと思いますので、多分別のお店でしょう。



j20170129_2192.jpg

頼んだのはカフェウィンナー。



j20170129_2195.jpg

店内はあまり広くはありませんが、素敵な器で飲めるというのは良いですね。








nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

eau de Baccarat [美味しそう]

i20161223_0401.jpg

丸の内と六本木に Baccarat Bar があります。

飲めない私は行ったことはないですが、聞くところによりますとソフトドリンクもあるとか。

使われるグラスはもちろん Baccarat です。

 

bz2014_1026_115532AA.JPG

 

そういえば横浜そごうでのバカラ展の時はオレンジジュースをいただきましたっけ。




i20161223_0396.jpg

こちらはそのバーに行った方にお土産で頂いた、バーで使われている非売品の水です。



i20161223_0406.jpg

evian のようなフランスの水かと思いましたら、ラベルによりますと日本で採取された水です。



i20161223_0404.jpg

硬度は43.5 で ph は7.6。

とても柔らかい水です。



i20161223_0405.jpg

いつも使っている和歌山の水は硬度 56、ph8.1 で飲み物やお料理がとても美味しく出来上がります。

 

コンビニで手に入りやすい「サントリー天然水」はサントリーの HP によれば

 『サントリー南アルプスの天然水』約30mg/L

 『サントリー阿蘇の天然水』約80mg/L

 『サントリー奥大山の天然水』約20mg/L

だそうで、考えてみれば当たり前ですが産地によって違いますね。

こちらで見かけるのは南アルプスです。


硬度だけで決まるわけではありませんが、ご参考までに。







nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とちおとめと紅ほっぺ [美味しそう]

i20161227_0656.jpg

母の実家からイチゴをいただきました。



i20161227_0611.jpg

実家で作っているものではありませんが、二種類の美味しいイチゴです。



i20161227_0614.jpg

とちおとめは形がユニークです。



i20161227_0619.jpg

甘みや酸味は似ていますが、紅ほっぺの方がやや柔らかな感じで、ヘタが取れやすく、取ったあとを抉らなくてもそのまま食べられます。

とちおとめは少しくり抜かないとちょっと硬い部分が残ります。



i20161227_0638.jpg

ちょっと工夫して撮ってみました。



i20161227_0643.jpg

ミルクではありません。



i20161227_0653.jpg

形はとちおとめが面白いですね。



i20161227_0658.jpg

i20161227_0661.jpg

左がとちおとめ、右が紅ほっぺです。



i20161227_0663.jpg

包丁で切っています。



i20161227_0664.jpg

i20161227_0610.jpg

使った器は Baccarat の PARME です。

 


i20161227_0601.jpg

i20161227_0605.jpg

初めて買った Baccarat これでした。

 


i20161227_0603.jpg

i20161227_0607.jpg

キャットフードの CF にも使われました。

一番好きなグラスです。



明日はいよいよ本番です。

帰宅が遅くなりますが、いつもの通り曲目など概要だけアップする予定です。







nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パネットーネ大中小 [美味しそう]

p20161218_0262.jpg

クリスマスには早いですが、明日はお休みなのでクリスマスケーキを注文した人には今日届けられました。


 


ケーキはここ何年も食べていませんが、その代わり毎年食べているのは Loison のパネットーネです。



p20161218_0243.jpg

p20161218_0258.jpg

おなじみの 500g と、大きなサイズの 750g。



p20161218_0244.jpg

今年は 750g のパッケージがとてもお洒落です。



p20161218_0254.jpg

p20161218_0281.jpg

500g はプリンス、750g はピアッティと呼ばれているようです。

 

賞味期限は来年の3月いっぱいです。



p20161218_0256.jpg

p20161218_0259.jpg

p20161218_0263_edited-1.jpg

して今年はなんと 3kg が登場。

750g の4倍という巨大さです。



p20161218_0265.jpg

p20161218_0280.jpg

マグナムだそうです。



p20161218_0283.jpg

見たことはありませんが、1kg となんと 5kg のものがあるとか。


5kg なんて想像を絶しますね。



p20161218_0284.jpg

p20161218_0289.jpg
 

3kg でさえ片手に余ります。


食いしん坊さんがたくさんいるパーティーにでもあったら良さそうですね。



明日の朝は早めに出るので更新はお休みします。

 

※20017.12.23 追記。

ネットで調べてみましたら現地では 10kg というお化けのようなものが売っているようです。

日本の輸入元(創美さん以外)の HP を見ますと 5kg が 36千円だそうです。





nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美味しそう ブログトップ