So-net無料ブログ作成

目薬の正しいさし方 [健康]

i20171214_6563.jpg


二度目の入院前にはしばらく目薬をささない期間があったのですが、入院中からまた複数の目薬をさす生活になりました。

入院した直後には看護師さんによって目薬のさし方のチェックがありました。

 

さし方自体は OK だったのですが、事前に手を清潔にするようにとの注意がありました。

 

病室の入り口や洗面台にはジェル状の消毒液が備えられているのでそれを使えば良いのですが、自宅や勤務先にはなかったので新しく求めました。

加えて出先でさす時のために小さなものも買いました。

 

ドラッグストアでは病院にあったような業務用のものは置いていなくて、大抵見慣れた「手ピカジェル」で、これならコンビニにも売っています。

 

これを使っていれば良いということなのでしょうが、Amazon で他のはないかとチェックしますと「手ピカジェル」より更に効果が高く O157 にも対応とあったこれを取り寄せてみました。




i20171214_6560.jpg


健栄製薬 手ピカジェル

健栄製薬 手ピカジェル

  • 出版社/メーカー: Yi-style
  • メディア:


次に清浄綿で睫毛と瞼をきれいにします。

 

お手本のやり方によれば次に一方の手で拳を作って下まぶたを引き下げます。

次にもう一方の手で容器の先端が睫毛に触れないように持ち、一滴落とします。

落としたら瞬きはしないで瞼を閉じ、目頭を押さえます。

 

溢れた薬は清浄綿やティッシュで拭き取ります。

目頭を押さえるのは薬が涙の通り道を通って逃げてしまうことを防ぐためです。

 

 


i20171214_6566.jpg


二種類以上の目薬をさす時は間を五分以上開けます。

 

iPhone X の時計アプリが役に立ちます。

タイマーやストップウォッチがありますので腕時計を見るより確かです。

 

五分の間に何かをしていると、うっかりするとどのくらい経ったのかわからなくなってしまいます。

まあ、五分以上なら良いわけですが、四種類もさすとなるとあまり時間をかけてもいられません。

 

 

指導されたことはきちんと守りましょう。


 



 

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

退院して一息つく [健康]

i20171204_5881.jpg


予定より早く退院できることになり、帰ってきました。

春に入院した時は昼食後に退院、だったのですが、今は午前九時退院と変わったようです。

入院は十時です。

 

持って行った  10-24mm で最後の一枚。

 

アップするサイズもいつもの通りに調整できます。




i20171204_5882.jpg


帰宅する前に会社に連絡したところ出勤は明後日からで良いと温かいお言葉をいただきました。

休暇は水曜まで申請してあったのですが、一日少なくてすみました。

 

入浴と洗顔と洗髪が明日から可(首から下のシャワーは今でも可)ですのでありがたい措置です。

 

 

洗髪は美容院のように仰向けでやってもらえればOK(入院中は看護師さんに二回やっていただきました)なので、明日は行きつけの床屋さんに行こうかと思います。

 

 

用事を済ませがてら千葉そごうに行き、滅多に行かない食堂街でお昼をいただきます。

かんだやぶそば で、と思ったのですがお店が入れ替わっていました。




i20171204_5883.jpg


35mm/1.4 で撮ります。

 


永坂更科 布屋太兵衛 というお店で、麻布十番にあるそうです。


“更級” でなく “更科” です。




i20171204_5885.jpg


“御前そば” という、芯だけを使った白いお蕎麦です。




i20171204_5887.jpg


つゆが二種類つきます。

 

量が少ないのでちょっとお高いですね。

 

かなり上品なお味でしたが、次は他のを食べてみようかなと思えました。




i20171204_5893.jpg


その後は無料で利用できるいつものサロンでコーヒーをいただきます。




i20171204_5897.jpg


美味しいです。




i20171204_5899.jpg


モノレールを降りてマクロで撮ります。

 

80mm(約120mm 相当) という焦点距離がなかなか良いです。




i20171204_5900.jpg


赤くなる葉もある面白い植物です。




i20171204_5901.jpg


i20171204_5902.jpg


開放 2.8 の描写が心地良いです。




i20171204_5904.jpg 

 

最後にまたコーヒー。

 

このレンズの描写、良いですね。

 

今までの 60mm マクロも解像度はシリーズで一番だったのですが、シリーズ最初に発売された一連のレンズの一つだったので新しいこのレンズの方が設計が新しく、 100-400mm や 50-140mm に近い描写をしてくれるような印象を受けます。

 

 

 

左目はまだクリアには見えませんが、左右の像を合わせることはできますので立体視が一応できるので随分運転もしやすいです。

これが右目と同程度になるまでに約三ヶ月が必要ということですが、多分もう少しかかるでしょうね。

先生の許可が出てからメガネを作り直しです。

左だけ注文することもできるそうです。

 
明日一日ゆっくりさせてもらいましょう。
 
 


 

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

昔人間の目は顔の両脇にあったらしい [健康]

IMG_2460.JPG


今回充電器は怠りなく用意したのですが、思い返すと前回の入院の時も充電器は使っていました。

用意してあったわけではないのですが、たまたま車の中にアダプターとケーブルを積んでいたのです。

多分最初車の中で AC コンセントを使おうとしてその後シガーライターから電源を取ることにしたので置きっ放しにしていたのでしょう。

前回の入院は二週間ほどだったので充電器がなければ何もできないところでした。


前回は隣のベッドの下に使われていないテーブルタップがあったのでそれが使えて便利だったのですが、今回もあるものと思っていたらどこにもなく、止むを得ずベッドの上部のコンセントの一つ(電動ベッド用)を使っています。

使っても良いとのことです。


この隣には赤いコンセントがあって医療機器専用になっています。


オーディオに詳しい方はご存知だと思いますが、医療機関などで使われるコンセントは外見は色以外家庭用と違いはないのですが、食いつきが強く、電流のロスが少ない仕様になっています。

ホスピタルグレードと言うそうですが、音質面でメリットがあるのでオーディオ用の高級コンセントに使われたり自作で作ったりする場合に使われたりします。

私もオヤイデのキットを作りました。



IMG_2462.JPG


X70 は iPhone の画質に我慢できずに入院中に Amazon から取り寄せたので充電器も揃っています。



IMG_2463.JPG


さて左目に人工レンズが入りましたが、翌日は今までと見え方はあまり変わらなかったのですが、今日になってだんだんはっきり見えるようになり、まだ字を読むのは無理であるものの 1m くらい離れた位置にいる人が掲げる指の数などは判別できます。

もうちょっと良くなるはずです。

先生によればレンズはズレもなくきちんと入っているとの事です。


ところで正常な人でも片目を手で覆ってから手を外すと左右の像がずれていることがあります。

NHK の「ガッテン!」で取り上げていたのですが、眼精疲労を取り上げたその回では人の目の構造から説明していました。

目の位置で水平に切ると視神経は並行でなく逆ハの字になっているのだそうです。

これは異常ではなく半分以上の人は程度の差こそあれそのようになっているのだそうです。

なんでも人はもともと魚のような体の両脇に目がついていた生物だったそうで、それからだんだん目は体の正面に移動したのですが視神経はまだこのようになっているのだそうで、これは人によって差があってほとんど並行になっている人もいるそうです。



IMG_2464.JPG 

 
自分がどちらなのか気になる人は目の前に指やペンを立ててみてグッと寄り目をしてみるとわかるそうですが、黒目が鼻の付け根まで寄れる人は視神経が並行に近く、そこまで寄れない人はまだ逆ハの字気味なのだそうです。
で、逆ハの字の人は常に寄り目をしていることになるので目が疲れるのだそうです。
眼精疲労の程度は寄り目の度合いによるとか。
そう言うわけで左目がピントを合わせることができなかった私は左目が少し外を向いていました。
脳内で画像を合成することが出来ないので目を動かす筋肉が働かなくなるのですね。
今回少しピントが合うようになってきたので、一つのものを見つめる時眼球がグッと寄るのが感じられます。
まだ不完全ですが、立体視ができるのが久しぶりで新鮮です。
 
 
 


 


共通テーマ:健康

手術は無事終了:入院生活二日目 [健康]

IMG_2442.JPG


外のお天気がわからない一日です。

昨日から計画に従って点眼などを始めたのですが、今日は手術当日。

午後の予定が少し早まって手術は始まりました。

10:00から手術用の目薬を二種類30分ごとに点眼し、30分前には生食の点滴と気持を落ち着かせるための筋肉注射が行われました。


手術は前回と違って予定時間より少し早く終わりました。

終わってもまだ外は明るかったです。


筋肉注射がよく効いて、今でも少しぼうっとしています。



IMG_2441.JPG


入院二回目ともなると準備は怠りないですが、前回の退院以降習慣になっているのが血圧の測定と体重測定で、道具を持参しました。


血圧は今まで早朝が高めでそれが気になっていたのですが、入院して起床時間も遅くなったためなのかどうか朝も正常値で、看護師さんが測ってくれた結果も正常値です。

朝は測るタイミングによってずいぶん違ってしまうのかもしれません。


目とは関係ないですが、ちょっと安心です。

内臓脂肪レベルも一つ下がり、体年齢は実年齢より十六歳若く表示されます。



IMG_2443.JPG

 
超音波歯ブラシも持参です。
 
手術は無事終わって人口レンズが入ったわけですが、まだ厚い眼帯が貼られていて、見え具合はわかりません。
目の中でなんだか渦のようなものが回っているような感じです。
眼帯が厚いので眼鏡が掛けづらく、こうして入力するのも本を読むのもちょっと不自由です。
眼帯が取れてからも三ヶ月くらいは様子見で、眼鏡のための処方箋が出るのはそれ以降です。
先生の言いつけを守って生活することにしましょう。
 
 


 


共通テーマ:健康

喉が不調 [健康]

i20171116_5456.jpg


昨日の朝から喉に不快感があるので朝出勤途中にコンビニで VICKS を買い、今日もずっと舐めています。




i20171116_5460.jpg 

 

これは私には合っているようで効果があるのですが、大人は一回3錠とされているのですが、パッケージは5錠を一袋としています。

3錠か6錠にしてくれるとスッキリしていいんですけどね。

 

1日4回~6回舐めるようにとあります。

一日分を一箱にしてくれるといいんですけどね。

 

明日は母の通院の日なので朝の更新はお休みします。
皇帝ダリアは開いていましたので明後日はご覧いただけると思います。 
 
 


 

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲルマニウムブレス更新 [健康]

i20171027_4614.jpg


ずいぶん以前からゲルマニウムを使ったブレスレットを使っています。

効果を知らないで身に着けてみたところ肩こりが軽減されたことに気がついたのです。

調べてみるとそういう効果があるとされていました。

 

入院中は外していて退院してからもしばらくは着けなかったのですが、凝りを感じるようになったのでまた着けました。

 

たまたまですが健康診断の結果によって指導を受ける機会があり、体重と腹囲を減らすよう指示があり、それは達成したのですがそれと関連があるのかどうか以前使っていたブレスレットがだいぶ緩くなってゲルマニウムが肌に触れにくくなってしまっていました。

 

また血圧を毎日測定しているのですが、正常とされる範囲にならないこともあるので色々調べてみると測定にあたっての注意の中でトイレを済ませてからというものがありました。

ストれるになるものが良くないようですが、肩こりもそうではないかと思い、別のものを新たに求めてみることにしました。




i20171027_4608.jpg
色の違うものがたくさん貼り付けられていますが、どういう意味があるのかはわかりません。
i20171027_4610.jpg
i20171027_4612.jpg


しばらく様子を見ることにします。



i20171027_4601.jpg


千葉都市モノレールの動物公園駅に風太くんたちの像が置かれていました。



i20171027_4602.jpg


i20171027_4603.jpg


i20171027_4605.jpg


以前はモノレール用のタイヤが展示されていた場所ですが、恋らの方が見ていて楽しいですね。




明日の朝は久しぶりに更新できそうです。

 

 

 



 

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

喫煙席撤廃 [健康]

i20170804_1497.jpg


毎日朝食で利用しているお店ですが、とうとうこんな張り紙が出されました。

今までは区画された喫煙席があったのですが、それではいけなかったのかと思いましたら、どうやら出入り口は解放されていてエアーカーテンで区切られていたらしいです。




i20170804_1499.jpg


この一番奥がそのスペースです。




ii20170804_1499.jpg


右の方が出入り口です。

 


以前利用していた JT が経営するサンジェルマンという焼きたてパンなどのお店が完全に区切られたスペースを設けたのはもう随分前のことです。

健康増進法では確か完全に区切られたスペースを設けなければいけないのでしたね。

 

では愛煙家はもう利用できないか我慢しなければいけないのかと思いましたら、喫煙ボックスが設けられたらしいです。

食事をしながらの喫煙はダメということなのでしょうね。

 



i20170804_1498.jpg


喫煙もダメですが、こんなのもダメですね。

今朝、お隣でいびきをかいていました。

靴も脱げてしまっています。

いつ頃入店したのかわかりませんが、ワインなどを飲んでいるようです。

 

これほど凄くはありませんが、ソファーに横になってしまう人もいて、それはさすがにお店のスタッフに起こされます。

 

この人はこの後どうなったのでしょうね?

 

明日は雨の予報ですし、早めに出る予定なので朝の更新はお休みします。

 


 



 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ダメと思いつつアイスに手が伸びる [健康]

i20170713_0676.jpg


減量中なので口に入るものには気をつけているのですが、こう暑いと熱中症予防のためと理屈をこねて手を出してしまいます。




i20170713_0677.jpg


だいたい駅に seventeen ice の自販機があって交通系ICカードが使えるのがいけないのです。




i20170713_0679.jpg


カロリーは見ないことにします。

でも、今日も測ったら標準体重を下回っています。



毎日測ると確かに増減に敏感になって、増えた時は何を食べたからなのかがよく分かります。

 

1ヶ月で 3kg、1日平均 0.1kg 減らしました。

 

減らしすぎても健康を損ねてしまうのでこの水準を維持するのがこれからの目標です。





 

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

目標一つ達成 [健康]

l20170701_0263.jpg


今日は予報は外れでしたね。

こちらは明日も降らないようです。

 

さてカバンの中に常に入っているものにポケットティッシュと除菌のできるウェットティッシュがあります。




l20170701_0264.jpg


以前はポケットティッシュがカバンの中で潰れたり中身が出てしまったり行方不明になったりとちょっとしたイライラの種になっていたのですが、100円ショップでトラベル用らしい小さなビニールのポーチを買ってからはそういうことがなくなりました。




l20170701_0262.jpg


退院以来携帯するようになったのは目薬ですが、容れ物は病院のコンビニで売っていたフリーザーバッグです。

耐久性はあまりないので1日何度も開閉するとチャックの上の部分で切れてしまいますが、14枚入りで売っていたので当分間に合いそうです。

点眼前に必要な清浄綿も一緒に入れられます。

種類が多いので点眼スケジュールを iPad の Numbers で作成したものを L半にプリントして入れています。




ll20170701_0272_edited-1.jpg


順調に減少していた体重ですが、59.5kg の目標値を下回りました。

体年齢もかなり低くなりました。




ll20170701_0273_edited-1.jpg


BMI の目標達成です。

 

腹囲はもうちょっと。

多分あと一ヶ月かからないで達成するでしょう。

 

あとは血圧ですが、ゴマペプ茶と野菜ジュースで頑張ります。





 

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どちらにしようかな [健康]

i20170628_0129.jpg


血圧が高めのに人に、と勧められているのがこの二つ、どちらもサントリーの製品です。

 


「胡麻麦茶」はコンビニなどで一般に売られていてペットボトル入りで 350ml、160円+税。

「ゴマペプ茶」はサントリーウェルネスの通販専用商品で缶入りで 190g、180円+税(定期購入価格)です。

 

以前サントリーウェルネスに問い合わせたところ中身は同じとのことでした。





ii20170628_0131.jpg


製品のパッケージを見る限りではナトリウムの量が違うだけでほぼ同じです。

 

メーカーの HP を見るとここに表示されていない成分は

 

胡麻麦茶:カリウム 約10mg(100mil あたり)

     リン 10mg未満(100mil あたり)

 

ゴマペプ茶:カリウム 約30mg

      リン 10mg未満

      カフェイン 1mg未満

 

となっています。

胡麻麦茶にリンが約3.5倍含まれているのが一番の違いでしょうか。

ゴマペプ茶にはカフェインがわずかに含まれていますが、ほぼ同じと言っても良いと思います。

 

カリウムなどはなぜ表示していないのかとたずねますと、表示義務がないからとのことでした。

カリウムは血圧を下げる効果が知られていますので、表示した方が良いと思うのですが、ちょっと意外でした

 

成分が同じだけ摂れるなら安い方が良いと思いますが、350ml はちょっと多いと感じるかもしれませんし、買いに行かなければなりません。ポイントはたまりますね。

 

定期購入なら買い忘れることはありませんし、190g というサイズは手頃です。

 

 


飲んでみましたところお味は同じでした。

 



i20170628_0132.jpg


野菜を摂るようにと指導の方に言われていたのでこの二つのどちらかを毎日飲んでいました。




i20170628_0133.jpg


これもどちらが良いのか迷うところですが、まず成分を見てみます。



ii20170628_0134.jpg


食物繊維は大事なポイントです。

 

ナトリウムの量にちょっと違いがあります。

伊藤園の方には亜鉛、ショ糖が含まれているようです。

マグネシウムは伊藤園の方がやや多いですね。

ビタミンC は KAGOME の方には表示がありませんが、含まれていないことはないでしょう。

β-カロテンは伊藤園の方がやや多いようです。

 

こうして見ると伊藤園の製品の方に管理栄養士推奨という文字が大きく書かれているのも理由があるというわけでしょう。

 

お味の方は KAGOME の方がやや人参の味が強いかなと感じます。




サントリーの製品に表示されている LVY というのはサントリーウェルネスでも聞きましたが、ゴマから得られるアミノ酸のことだそうです。
【ゴマペプチドとは】タンパク質を分解して得られる、アミノ酸がいくつかつながった成分をペプチドと言います。ゴマのタンパク質を分解すると、何種類ものゴマペプチドができますが、その中でもロイシン(L)-バリン(V)-チロシン(Y)という3つのアミノ酸から成るペプチド(LVY)に、血圧を下げる作用があることが確認されました。



ゴマはそのままでは吸収されにくく、すり潰さなければならないというのは確かに言われていましたね。

ゴマスリも料理の時は良いことなのですね。




効果を実感するためには最低でも一ヶ月は続ける必要があるようです。

三ヶ月後を目指して頑張りましょう。




 

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康