So-net無料ブログ作成
検索選択

Amazonite:Return to Tiffany [アート]

t20170729_1428.jpg

この色には一生縁がないものと思っていたのですが、一つご縁ができました。

 

t20170729_1424.jpg
t20170729_1473.jpg

RETURN TO TIFFANY のシリーズの一つ、アマゾナイトのブレスレットです。

t20170729_1427.jpg

Tiffany の商品の中では最も安いと言って良い価格帯のものですが、目を引いたのはその色です。

t20170729_1432.jpg
t20170729_1439.jpg

アマゾン川の近くで発見されたわけではないのですがなぜかアマゾナイトという名前がつけられています。

t20170729_1444.jpg

Tiffany はタンザニアの鉱山で発見されたブルーサファイアに似たタンザナイトという石を宝石として売り出しましたが、こちらはそういう経緯はないものの、この色は Tiffany のカラーそのものです。

t20170729_1460.jpg

レンズにつけてみるとネックレスです。

t20170729_1461.jpg
t20170729_1469.jpg


温故知新、古くて新しい。

新しいコンセプトReturn to Love

カジュアルに使いこなすのが新しいそうです。


 

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

イヤープレートとフィギュア:ROYAL COPENHAGEN [アート]

c20170716_0948.jpg


梅雨が明けたばかりで気が早い話ですが、毎年の楽しみにしてらっしゃる方もあるロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。

 

先日銀座(株)創美 さんに立ち寄りましたところ、今年のものと去年のものが展示されていました。




c20170716_0940.jpg


イヤープレートの絵柄とお揃いのフィギュアで、白鳥に餌をあげる女の子です。




c20170716_0937.jpg


こちらは去年のもので、スケート靴を履く女の子です。




c20170716_0941.jpg


絵柄の中のものをそのままフィギュアにしているわけではありません。




c20170716_0944.jpg


c20170716_0949.jpg


去年のものがちょっといいなと思いました。




c20170716_0951.jpg


フィギュアやミニプレートは通常のイヤーウレートほどは店頭には並びませんので、欲しい方は予約すると良いでしょう。

 

来年のものの予約が始まっているようです。




今回の写真は 35mm/1.4 と 60mm/2.4 マクロで撮っています。

 



 

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

'17 New Forms:DAHLIA:HEREND [アート]

l20170702_0343.jpg


久しぶりに銀座(株)創美さんに立ち寄りましたところ、HEREND の今年の新作が入荷していました。




l20170702_0333.jpg


DHALIA というそのシリーズは夏の花ダリアが大胆に描かれ、4色で展開されています。




l20170702_0334.jpg


シェイプも初めてお目にかかるものです。




l20170702_0335.jpg


持ち手が斜めになっていますが、指を掛けてみるとこれがとても具合が良いです。




l20170702_0337.jpg


その持ち手は茎を表していて、カップの外側に花の後ろ姿、その内側に正面から見た姿が描かれています。




l20170702_0339.jpg


“ハンガリー’ の綴りがブルガリと同じく U でなく V が使われています。

以前触れましたが、古くは U というアルファベットがなかったことの名残です。




l20170702_0340.jpg


プレートにだけ蕾が描かれています。




l20170702_0342.jpg


カップのシェイプは “FLEMISH CALENDAR” を連想させるもので、独特です。

 

’15の「チューリップ」と基本のシェイプは同じですが、持ち手の形が異なります。



とても薄く、軽く、触れ合うと硬質な澄んだ音がします。

白もきれいで、光沢も美しく金彩も上品です。



まだ数が少ないようで、ネットショップでは予約受付中で、銀座のお店でも各色トリオ1セットづつしかありませんでした。

早い者勝ちです。




 

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イヤープレート:ロイヤルコペンハーゲン [アート]

c20170416_7264.jpg
先月途中で体調不良のため中途半端になってしまったイヤープレートについて取り上げます。
c20170416_7267.jpg
もう終わってしまっているのですが、二つを除いて全部が揃いました。
c20170416_7270.jpg
c20170416_7266.jpg
c20170416_7263.jpg
今まで百貨店ではバックナンバーは扱わなかったそうで、欲しい場合はアンティークを探すか並行輸入業者などを当たるしかありませんでした。
c20170416_7262.jpg
これが最初のもの。
一頃は200万円以上していたようです。
c20170416_7268.jpg
人魚姫は二回取り上げられています。
c20170416_7269.jpg
戦争中の時期は生産枚数が少ないので高めになるようです。
c20170416_7286.jpg
c20170416_7287.jpg
正規取扱店であるのでちゃんと箱に入れてくれます。
c20170416_7292.jpg
何枚かは持っているのですが、今回生まれた年のを買ってみました。
c20170416_7295.jpg
c20170416_7296.jpg
ローゼンボー(ローゼンブルグ)城が描かれています。
c20170416_7298.jpg
飾り皿なので紐などを通す穴があいています。
プレゼントにも良いかもしれませんね。







nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Baccarat Collection 2017 [アート]

i20170513_8110.jpg

昨年に引き続き Baccarat の展示会が行われています。

今回はアンティークなどはなく現代のものばかりですが、新作の見事なコラボレーションを見ることができます。

i20170513_8046.jpg

パンサーを象ったオブジェ。

i20170513_8047.jpg
i20170513_8045.jpg

猛獣の躍動感、力強さ、獲物に飛びかからんとする緊張感が、美しいガラスで見事に表現されています。

i20170513_8044.jpg
i20170513_8040.jpg
i20170513_8050.jpg

今回の目玉の一つ、十四代今泉今右衛門とのコラボレーションです。

i20170513_8051.jpg
《雪文グラス&色絵薄墨墨はじき雪文花形皿》

ショットグラスが Baccarat、受け皿が今右衛門です。

i20170513_8053.jpg
《雪文グラス&色絵薄墨墨はじき雪文星形皿》

雪の結晶の模様がモチーフとして両者に使われています。

i20170513_8067.jpg

今右衛門の「墨はじき」という技法がこの作品を特徴づけています。

http://www.imaemon.co.jp/ironabeshima/14daiimaemon/sumihazhiki.html

i20170513_8066.jpg
i20170513_8087.jpg
i20170513_8070.jpg

マッセナ。

i20170513_8071.jpg
i20170513_8072.jpg

フランスらしさを感じさせる魚のオブジェです。

i20170513_8073.jpg
i20170513_8074.jpg

今年の Baccarat のテーマは青。

i20170513_8075.jpg

赤と青とクリア(白)を合わせるとフランスの三色旗の色になります。

i20170513_8080.jpg

Bijou のアイテムも随分増えました。

i20170513_8085.jpg

スカーフとリングの色がよく合います。

i20170513_8086.jpg
i20170513_8089.jpg
i20170513_8055.jpg

《唐花瓔珞文龍蓋付扁壷》 世界限定 30点。

i20170513_8056.jpg

白一色でなく墨はじきが使われることでひときわ見事な作品に仕上がっています。

i20170513_8058.jpg
i20170513_8059.jpg
i20170513_8060.jpg

Baccarat の器は両面にエッチングを施してありますが、手前の麺と向こうの麺が重なって見えることで深みを感じさせています。

i20170513_8061.jpg
i20170513_8063.jpg
i20170513_8064.jpg

焼物とガラスをうまく嵌合させるのはかなり難しいはずです。

i20170513_8091.jpg

話題になった「ザンザン スター」。

i20170513_8092.jpg

赤のテープル。

i20170513_8093.jpg
i20170513_8094.jpg

特設会場でなくお店で撮らせていただきました。

i20170513_8100.jpg

照明が一種類なので色がきれいに出ます。

i20170513_8101.jpg
i20170513_8103.jpg
i20170513_8107.jpg
i20170513_8111.jpg

明日までです。

i20170513_8112.jpg

「ルクソール」ベース。

i20170513_8114.jpg

柔らかな面取りと美しい青が魅力です。

i20170513_8116.jpg
i20170513_8117.jpg
i20170513_8119.jpg
i20170513_8121.jpg
i20170513_8123.jpg


ため息が出るばかりです。








nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ロイヤルコペンハーゲン:イヤープレートほぼ全品展示 [アート]

i20170416_7265.jpg

不調につき、 nice! やコメントのお返しは明日にさせていただきます。


そごう千葉店では 2010年、2011年を除くほぼ全部のイヤープレートが展示販売されています。

数量限定と思われますので、売り切れのものもあるかもしれません。


続きは明日以降アップします。








MIKIMOTO 展示会@オークラ千葉ホテル [アート]

m20170319_5367-1.jpg

見るだけならタダなので MIKIMOOTO の展示会に行ってきました。



m20170319_5369-1.jpg

1千万円くらいでは驚いてはいけなくて、なんと税込で一億円を超えるものまであって、とにかくもう呆気にとられてしまいました。



m20170319_5370-1.jpg

写真は撮っても良いということでしたが、近くで見ることができたものだけを撮らせていただきました。



m20170319_5374-1.jpg

お値段は別にして今回の見ものはアレキサンドライトを用いたジュエリーです。



m20170319_5376-1.jpg

MIKIMOTO ではその中でも特に色の変化が見事なものを選んでいるということでした。



m20170319_5379-1.jpg

トレンブランと呼ばれる、バネを仕込んだ仕掛けを使った作品で、蜂の羽が動きます。

着けた人の動きに合わせて揺れ、輝きと供に目を引くこと間違いなしです。



m20170319_5380-1.jpg

手に取るだけでも揺れます。



m20170319_5385.jpg

お茶をいただきます。



m20170319_5386.jpg

m20170319_5390-1.jpg

アレキサンドライトのリング。

この大きさになるとお値段が車より高くなります。



m20170319_5397.jpg


車にもよりますが。



m20170319_5396-1.jpg

こちらは一枚目の写真のものを着けてみていただいたところです。


20x のルーペで見てみましたが、葉の部分の細かい細工もとても丁寧で、さすが日本の職人さんの仕事だなと思えました。



m20170319_5405-1.jpg


主役はアレキサンドライトで、真珠はそれの引き立て役です。


取り付けにも工夫が凝らされて、見る人が見れば魅了されてしまうこと間違いなしです。

 


m20170319_5401.jpg

手でぶら下げて撮っていますのできれいに撮れていませんが、シンプルなお品です。



m20170319_5410-1.jpg

白蝶貝も見事で、アンティークの趣があります。



m20170319_5411-1.jpg

中央にダイヤ、その周囲の白蝶貝に金とプラチナがきれいに埋め込まれています。

M の文字がさりげなくあしらわれ、先端にも小さな真珠が使われています。



m20170319_5415-1.jpg

表面には段差が全くない、見事な職人の技です。

 

 

m20170319_5412-1.jpg

取り外して使うこともでき、チェーンの長さを変えることもできます。



m20170319_5416.jpg

オークラ千葉ホテルは千葉みなと駅からほど近い場所にありますが、入ったのは初めてです。



m20170319_5420.jpg

m20170319_5421.jpg

見るだけでお腹いっぱいになってしまいました。







nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

国交150周年記念:ROYAL COPENHAGEN [アート]

c20170312_5020.jpg

シーボルト展を観たのは去年でしたが、フローラダニカ、フローラヤポニカを世に出した ROYAL COPENHAGEN は、今年日本とデンマークの国交150周年を記念した製品を発表しています。


https://www.royalcopenhagen.jp/150anniv-jp-dk/index.html



c20170312_5002.jpg

パッケージも特別です。



c20170312_5003.jpg

c20170312_5005.jpg

c20170312_5013.jpg

お手頃なシリーズとして、縁にプラチナを使った BLUE PALMETTE PLATINUM 4種類があります。



c20170312_5040.jpg

これを含む商品 21,600円以上を購入すると切手シートがもらえます。

数量限定で、早い者勝ちです。

もちろん、国内で使える郵便切手です。



c20170312_5043.jpg

c20170312_5053.jpg

特製のスリーブ入りです。



c20170312_5058.jpg

c20170312_5026.jpg

c20170312_5028.jpg

c20170312_5063.jpg

底には記念商品であることの証があります。



c20170312_5016.jpg


c20170312_5025.jpg

どれか一つあると良いですね。








伊勢志摩限定?のキティちゃん [アート]

i20170310_4584.jpg

これは旅行で買ったものではないのですが、ネットで見つけたので買ってみました。



i20170310_4569.jpg

鳥羽駅あたりでは売っていたのかもしれませんが、気づきませんでした。


i20170310_4577.jpg

人魚になったキティちゃんが真珠貝に入って真珠を抱いています。



i20170310_4579.jpg

貝には MIE と書かれています。



i20170310_4580.jpg

三重限定なのでしょうね。

いろいろあるものです。


明日は母の通院の日なので朝の更新はお休みします。

撮影はできるかもしれません。



できるようでしたら後日アップします。








"ZINZIN":Star:Baccarat [アート]

l20170215_2859.jpg

TV 番組でプレゼントに使われて以来問い合わせ殺到で人気沸騰、品切れが続いていたそうです。

そごう千葉店の Baccarat では今月15日にやっと入荷したそうです。

ニコラ・トリブロによる”ZINZIN(ザンザン)” というシリーズの星型のペーパーウェイトです。



l20170215_2857.jpg

ZINZIN というのはフランス語で「ちょっといかれた」とか「頭が少しおかしい」というような意味だそうですが、悪口ではないようです。


まもなく青いものが新しく加わるそうです。



l20170215_2862.jpg

店頭には春の花がディスプレイされています。



l20170215_2863.jpg

l20170215_2868.jpg

スカーフが飾られたディスプレイも明るく軽やかです。

そろそろ服装も変えたいですね。







nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート