So-net無料ブログ作成
検索選択

NISSAN SILVIA [車]

l20170527_8750.jpg


たまに立ち寄るショッピングセンターでこの車を見ます。

 

鼻が長く、ミラーはまだフェンダーミラーです。

鼻が長いところやリヤクォーターパネルのあたりは当時のスカイラインを思わせます。




l20170527_8754.jpg


この頃はスペシャルティカーという言葉が新鮮でした。




l20170527_8757.jpg


ナンバープレートの番号が古いですね。

陸運局を表す地名の次の数字が二桁です。




l20170527_8758.jpg


良い状態を保ているようですが、塗装はオリジナルのままではないような印象でした。


アンテナは当時はこれが普通でしたね。

 

 

30年後、50年後の車はどうなっているのでしょうね?









nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

進化している PHV [車]

a20170319_5328.jpg

たっぷり試乗させていただいた PRIUS PHV ですが、ディーラーの HP に提出した写真と感想が掲載されました。

あちこちの営業所からも寄せられていて、感じ方も様々です。



a20170328_6024.jpg

記念品としてプルバックミニカーとオプションの割引券をいただきました。

割引券は期間限定ですので、紙切れになりそうです。



a20170328_6027.jpg

改めてカタログを眺めていますと HV との重要な違いに一つ気がつきました。



a20170328_6031.jpg

HV はハイとローを自動的に切り替える機能があり、なかなかよく働いているのですが、PHV ではさらに一歩進んでハイビームのままで先行車や対向車の眩しさを防ぐようになっているそうなのです。


試乗している時はなかなかロービームに切り替わらないように感じて手動で切り替えていたのですが、こういう機能が働いていたのかもしれません。



p20170317_5082.jpg

背景をモノクロに加工してみました。

ハイビームのままでの走行を可能にしたのは片側4つのライトを備えているからでしょう。

どういうふうに働くのか機会があったら確かめてみたいものです。



a20170319_5336.jpg

試乗の時は圏央道を走ったので途中で降りて相原さんのところに行ってみました。

4月9日には山野楽器でイヴェントがあるそうで、その時正式に以前取り上げました足部管の先につけるアダプターが発売される予定です。

庭にあった椿が我が家のものとずいぶん違いました。



a20170319_5337.jpg

a20170319_5340.jpg

a20170319_5343.jpg

a20170319_5344.jpg

a20170319_5348.jpg

a20170319_5352.jpg

a20170319_5357.jpg

a20170319_5362.jpg

これは銀杏だそうで、老木の趣です。



a20170319_5363.jpg

a20170319_5364.jpg

サクラソウも我が家のとは少し違います。

いまはなかなか見ることができないアケビもありました。
花が開こうとするところで、ちょっと見はフジに似ていました。

山野楽器にはしばらく行っていないので行ってみようかと思います。







nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高速走行を体感する:PHV [車]

l20170319_5289.jpg

写真を撮らなければならないので夜が明けたか明けないかのうちに出かけました。


l20170319_5290.jpg

圏央道に乗り、高滝湖PA で撮ることにしました。


l20170319_5292.jpg

まだ太陽はオレンジ色です。




l20170319_5294.jpg

i20170319_5295.jpg

展望台から高滝湖方面を望みます。



i20170319_5301.jpg

i20170319_5311.jpg

昼間では見られない光景ですね。



i20170319_5312.jpg

i20170319_5313.jpg

i20170319_5314.jpg

i20170319_5315.jpg

i20170319_5317.jpg

i20170319_5319.jpg

l20170319_5322.jpg

光が変わったので気分を変えてもう一度撮ります。



i20170319_5324.jpg

i20170319_5325.jpg

i20170319_5327.jpg

l20170319_5331.jpg

l20170319_5335.jpg

お借りした PHV は予定の時間に返却しました。

使用したガソリンは 9.43L。

燃費は確か 32km/L くらいでした。


担当のセールスの方に写真をお見せしましたら4枚ほどピックアップされました。

全身が写っているもの、お出かけの雰囲気があるものが良いとのことでした。


快適ですね。

モーター走行の加速は力強く、高速での合流も楽です。

レザーのシートはちょっと滑り気味かなという印象でした。

パワーシートは便利ですが、ポジションが決まってしまえば動かすことはなさそうです。


アクセルペダルを戻した時の制動が HV より強力と感じました。

EV 走行はもちろんのこと、エンジンがかかっても HVより静かと感じました。

JBL の音は、基本的な部分が良いのはもちろんですが、音場感や立体感、天井の高さといった部分が HV のものより優れています。

リスニングポジションは同じように調整できますが、音質調整は HV のようなパラメトリックイコライザーは搭載していません。

あるのは高域、中域、低域の増減だけ。

しかし、それがソース(FM や iPhone など)ごとに調整できますので、HV のように FM が良くなるように調整すると CD が不自然になる、ということがありません。

これは良いですね。


"Aプレミアム" でなければ HUD(ヘッドアップディスプレイ)が装備されません。

安全に寄与することが大きいと思いますので、こういうものは外さないでほしいですね。


縦長大画面のディスプレイは鳥瞰図のようなナビ画面が新鮮です。

スイッチ類(ハザードを除く)は表面がフラットタッチ式で反応も良いです。


リア上面のガラスは湾曲した独特の形で、その下(真後ろ)は内側に湾曲していて、樹脂製です。
リアハッチは室内側はカーボン繊維が見えるデザインで、軽く、閉めた感触も良好です。

HV と違ってリアシートの左右の脇に空気の吸い込み口があり、時折フィルターを掃除する必要があるとのことです。
荷物などで塞がないように気をつける必要があるとのことでした。


五月には(法案が通ればだそうですが)補助金が 20万円ほど貰えるようになりそうとのことです。

HV では補助金は出ないのです。

良い車ですが、今買い換えるわけには行きませんね。






nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

PHV を堪能する [車]

p20170318_5245.jpg

お墓に行くところから PHV を使います。


そのあとは練習。



終わってから走行フィーリングを確かめながら撮影場所を探します。



p20170318_5220.jpg

都会のきれいなイルミネーションなどはないので自然の中に置かれた状況をイメージします。



p20170318_5224.jpg

しかし、今は緑がありません。

やっと邪魔ものが少ない場所にたどり着きます。


ここは「御茶屋御殿」への入り口です。



p20170318_5226.jpg

カタログの見開きページをイメージしながら撮ります。



p20170318_5234.jpg

少しは人工物が写ってしまいます。



p20170318_5235.jpg

p20170318_5238.jpg

p20170318_5241.jpg

p20170318_5243.jpg

p20170318_5250.jpg

p20170318_5252.jpg

p20170318_5257.jpg

p20170318_5262.jpg

今日は少し空が茶色でした。


青空だったら以前のように夕照の中で撮るのですが、断念して夜空と一緒に。



p20170318_5264.jpg

走行フィーリングは力強いですね。


でも、当然ながらパワフルに走るとバッテリーは消耗します。


68km は最高に効率の良い状態で走った場合の距離で、実際はそんなには走れません。


途中から HV 走行になりました。


フル充電で通勤二日分を賄えるとすれば電気代はガソリン代より安いのですが、毎日フル充電するとなるとガソリン代の方が安いかもしれません。



 


明日は高速を走ってみましょう。


明日は早朝から走りに出かけますので、朝の更新はお休みします。

午後は展示会を見る予定です。

 







nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

貸し出し:PRIUS PHV [車]

i20170317_5081.jpg

千葉トヨタでは太っ腹なことに新型PRIUS PHV を数日間貸してくれる試みを始めました。


申し込んだところ希望の期間で借りることができることになり、今日の夕方引き渡しを受けました。

第一号だそうです。

条件は終了後アンケートに答えることと、写真(車と風景など)を撮ること。

写真は千葉トヨタの HP に掲載されるかもしれないとのことでした。

休日の間必要なものなどを積み替え、先ほど自宅に着きました。



i20170317_5075.jpg

貸していただいた車は営業所の試乗車ですので、グレードは “Aプレミアム” なのでパワーシートで、オプションの JBL のシステムを搭載しています。

これはありがたいです。


縦長の画面、ナビの表示も新鮮です。


CD、DVD のディスクプレーヤーはありません。

接続は BluetoothUSB か AUX です。



i20170317_5076.jpg

まだ少しの走行ですが、やはり先日の短時間の試乗では感じられないポイントに気づきます。

HV ではスタートの時や坂道ではエンジンがかかるシーンが多く、省エネを意識してアクセルの踏み込みを抑えがちになりますが、PHV は基本のモードが EV なので、エンジンはかかりません。

加速は力強く、アクセルを戻した時の減速は強めです。



i20170317_5077.jpg

四角の四連のヘッドライトは明るく、照射範囲も広いです。



i20170317_5082.jpg

i20170317_5084.jpg

日曜の夕方までが期間です。

お天気は良さそうなので明日にでも高速道路を走ってみたいです。

EV モードで 68km 走れるのですが、バッテリーチャージモード(エンジンをかけて充電する)も試してみて欲しいとのことでした。


 

iPad に保存した曲を JBL のシステムで聴いてみるのも楽しみです。






nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新型 PRIUS PHV を試乗する [車]

i20170225_3842.jpg

発表会とのことだったので行ってみました。



i20170225_3838.jpg

軽く商談などをします。



i20170225_3839.jpg

i20170225_3841.jpg

試乗車は用意できないとの話だったのですが、会社の方針で展示車両を試乗に使うことにしたようです。

試乗したのは “Aプレミアム”。

乗り心地は HV と同じでした。



i20170225_3843.jpg

パワーシートです。

家族全員が使うのでなければあまり必要性は高くないですね。


装備の細かいところで HV 版とは違いがあります。

自動防眩ミラーは “Aプレミアム” だけ。(他は手動)



カラーヘッドアップディスプレイも “Aプレミアム” だけ。(他はオプションでも設定なし)



i20170225_3845.jpg

ホイールキャップデザインは少し変えられています。



i20170225_3846.jpg

“ツーリングセレクション” という設定はなく、17インチホイールは全グレードでオプションです。



i20170225_3847.jpg

これらを使うには専用のカードを有料で発行してもらう必要があるそうです。

充電はもちろん有料です。



i20170225_3848.jpg

家庭に充電設備を備えたほうがもちろん良いわけですが、コンセントのお値段はケーブル付き、ケーブル収納タイプなどによって価格が異なり、ディーラーにあるようなスタンドを設置することもできます。


家庭にコンセントを備える場合は電気工事店に工事を依頼する必要がありますが、配電盤とブレーカーの工事が必要です。

大抵の家庭には配電盤まで単相3線式の 200Vが来ていています。



赤い線と白い線の間が100V、黒い線と白い線の間も100Vで、赤い線と黒い線を繋ぐように配線して間にコンセントを設ければ200Vが取り出せます。

 

 

i20170225_3852.jpg

カタログにもいつもよりお金がかけられています。



i20170225_3853.jpg

私の環境では通勤に使用して丸二日は電気だけで走ることができます。


それを元に検針票を睨みながらガソリンエンジンとの比較をしてみますが、大雑把な計算で月間千円くらい安くなりそうです。


夜間に充電するようにすれば給油することがなくなりそうです。

60km 以上の長距離を走るときは HV 走行をしなければなりませんが、コンビニやショッピングセンターに充電設備が備えられるようになればそれも必要なくなるかもしれません。

急速充電の設備があれば 20分で 80% まで充電することができます。



i20170225_3849.jpg

オプションですが、JBL のシステム(アンプとスピーカー)が付けられます。

試乗中少し聴きましたが、HV 版のオーディオよりはるかにマシな音がします。

音場感も自然です。


モーターだけで走る感覚は新鮮ですね。

きつい上り坂ではエンジンがかかることもあるそうですが、通常の発進ではモーターだけで走り始めます。



セールススタッフは早い方が下取りが高いからと誘惑します。


HVでは補助金は出ませんが、PHV なら出るようです。

重量税も取得税も免除です。

新たに必要になるのは新規登録に必要な経費くらいでしょうか。


そうは言っても、はいそうですかというわけには行きませんね。


i20170225_3867.jpg

モスバーガーで昼食をしながらカタログを眺めます。

今乗っている車を買っていなければ買いたいところです。






nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新型 PRIUS PHV [車]

i20170221_3645.jpg

今週末が発表会と DM が来たのですが、昨日が休暇の最後の日だったのでディーラーを覗いてみました。



i20170221_3646.jpg

展示車はもうありました。



i20170221_3647.jpg

でも発表会では試乗はできないそうです。

これ一台しかないのですね。



i20170221_3648.jpg

PRIUS と車台は同じですが、全長は少し長くなりました。



i20170221_3649.jpg

顔つきは随分違います。



i20170221_3650.jpg

i20170221_3651.jpg

内装で大きく違うのはセンター部分です。

一番下のグレード(S)は中央部分も HV と同じ形状で、オーディオレスです。



i20170221_3652.jpg

乗車定員は4人です。



i20170221_3653.jpg

i20170221_3654.jpg

i20170221_3655.jpg

リヤビューも随分違います。



i20170221_3656.jpg

湾曲したガラスがすごいです。

カーボン繊維強化プラスチックも使われているようです。



i20170221_3657.jpg

i20170221_3658.jpg

i20170221_3659.jpg

i20170221_3660.jpg

i20170221_3661.jpg

i20170221_3663.jpg

i20170221_3668.jpg

ミニカーも揃っていました。



i20170221_3669.jpg

i20170221_3671.jpg

後端が印象的です。



i20170221_3672.jpg

新色です。



i20170221_3675.jpg

スイッチ周りはタッチパネルになってフラットです。



i20170221_3677.jpg

オーディオは CD, DVD は使えず、 BluetoothUSB, AUX です。



i20170221_3680.jpg

グレードによっては JBL のシステムが装備されます。



i20170221_3681.jpg

充電もできるソーラーパネルをオプションで選択できるのは S だけです。



i20170221_3683.jpg

車両価格は高いですが、電気料金でコストを吸収することはできないでしょうね。

しかし外部電源として十分に使えるなど、生活に変化が生じるでしょう。


興味はありますが、まだ乗り換えるというわけにはいきませんね。







nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

定期点検:PRIUS [車]

i20161217_0165.jpg

1ヶ月点検に続く6ヶ月目の定期点検でした。

 

千葉トヨタは比較的空いていて、店内はクリスマスの飾りつけなどが行われていました。



i20161217_0142.jpg

午前中いつもの場所で練習しましたが、庭に水仙が咲いていました。



i20161217_0143.jpg

我が家でも咲いているかもしれません。



i20161217_0152.jpg

いつものようにコーヒーをいただきます。



i20161217_0153.jpg

i20161217_0156.jpg

ジオラマのようなディスプレイがありました。



i20161217_0157.jpg

i20161217_0159.jpg

C-HR という新しい車種が発売されたようです。



i20161217_0163.jpg

ROOMY という新型車も発売されているようです。



i20161217_0164.jpg

i20161217_0166.jpg

でも商売熱心といいますか、最近アルミホイールの盗難が多くなっているとの説明があったのでロックナットを取り付けてもらいました。

そういえば以前は取り付けていました。

実際にホイールごとタイヤを盗まれるという事例がこの営業所の周辺でも起きているそうです。



i20161217_0170.jpg

ナンバープレートの盗難も起きているそうで、ナンバーを盗られると被害車両は走ることができません。

ホイールももちろんですが、ナンバープレートは再交付を受けるまで時間がかかるので困ってしまいます。

 

これも実際に周辺で起きているそうです。

ナンバープレートのロックナットは以前から取り付けています。

そう高いものではないので用心に越したことはありません。







nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リコールあり [車]

i20161015_7373.jpg

新型プリウスがリコールの対象になりました。

パーキングブレーキの取り付けに緩みがあるそうで、クリップ様のパーツを追加する処置が行われました。

発表になってから最初の休日、オープン時刻に行ってみましたら、幸いすぐ対処してもらえました。



i20161015_7367.jpg

テーブルの上に折り鶴がありました。


i20161015_7372.jpg

展示車を見ていたら、秋らしいディスプレイが目に入りました。



i20161015_7377.jpg

巨大な折り鶴もありました。



i20161015_7380.jpg

団子は食べられません。



i20161015_7382.jpg

もちろん落ち葉も本物ではありませんが、履物は本物でしょう。

これと次のショットiPhone で撮っています。



i20161015_7385.jpg

iPhone も条件が良ければまずまずです。

 

茶碗が空でなかったら完璧でしたね。







nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

充電器の普及が進む [車]

i20160814_4235.jpg

所用があって出かけると、途中でお盆らしいものを見ました。



i20160814_4231.jpg

曲がり角です。

新盆のお宅でしょうか?



i20160814_4233.jpg

風情があります。


l20160814_4299.jpg

千葉そごうの駐車場に入りますと、見慣れないものが目に入りました。



l20160814_4296.jpg

l20160814_4297.jpg

EV や PHV のためのものでしょう。



l20160814_4298.jpg

急速充電器ではないようですので、お買い物の間に充電してもらおうということのようです。

料金についてはわかりません。

 

HV には必要ないのですが、補助金もないですし、時代の向かう方向はそちらなのかな、とちょっと感じるものがありました。







nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感