So-net無料ブログ作成
検索選択

特別史跡指定ほぼ確実:加曽利貝塚 [地域]

i20170617_9559.jpg


 '17.6.18 追記

写真を数枚追加しました。


今日は大賀ハスを撮りに行ったのでいつもならその写真をアップするところですが、おめでたいことがあったのでそれを先に取り上げます。

 

昨日既にニュースで流れたそうなのですが、今年一月に申請した加曽利貝塚の特別史跡指定は実現の運びとなりました。

 



i20170617_9465.jpg


今朝の読売新聞の地域版でも千葉日報でもトップで取り上げられていてそれを見て来た人もいたのですが、新聞も読まずに出かけたのでここに来るまで知りませんでした。

 

国の文化審議会の(松野文部科学大臣に対する)答申通りに指定されるのは確実だそうで、秋に官報に載って、その日をもって正式に指定されたこととなるそうです。




i20170617_9466.jpg


i20170617_9468.jpg


j20170617_9647.jpg


前回問題とされた博物館は移転(場所、時期は未定)することになりますが、駐車場はそのままで良いそうです。

駐車場は別の場所にも確保しないといけなくなるでしょうね。

写真の、断層を観察することができる施設もそのままだそうです。




i20170617_9471.jpg


j20170617_9659.jpg


ニャンコもそのまま . . . 。




i20170617_9473.jpg


こうしたものは書き換え換えられることになりますね。




i20170617_9479.jpg


i20170617_9480.jpg


i20170617_9481.jpg


i20170617_9482.jpg


イボキサゴのスープが作られています。




i20170617_9484.jpg


念願が叶いました。

 

 

j20170617_9651.jpg



i20170617_9485.jpg


i20170617_9487.jpg


j20170617_9652.jpg


j20170617_9655.jpg


j20170617_9656.jpg


j20170617_9657.jpg


i20170617_9546.jpg


これも所定のシンプルなものに置き換えられるとのことです。

博物館は移転しますが、ほぼ一箇所しかないトイレは改修・拡張されるでしょう。

意外でしたが、自動販売機も設置できるらしいです。




i20170617_9561.jpg


市原市の例の場所が認定されて「チバニアン」が実現すれば、千葉県にとって大きな喜びが二つになります。




i20170617_9568.jpg


正直難しいのかなとも思いましたが、こんなに早く願いが叶うとは思いもよらないことでした。




i20170617_9569.jpg


j20170617_9661.jpg


関係の皆さんの努力が実りました。

皆さんの喜びも一入でしょう。



 

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域