So-net無料ブログ作成
検索選択

健康が大事 [健康]

i20170613_9365.jpg


診察を受けてきました。

一ヶ月ぶりです。

そろそろ次の手術をという雰囲気ではありましたが、視力が安定するまでもうちょっと待とうということで来月また診察を受けることになりました。

 



病院には目の病気に関するリーフレットなどが置いてあるのですが、先日書店に立ち寄った時にこの本を買ってみました。

 



i20170613_9366.jpg


よくまとまっていてわかりやすいです。




i20170613_9367.jpg


i20170613_9371.jpg


さて会社の定期健康診断で初めて血圧が高めに出て、もう一つ引っかかるポイントがあったために専門員の訪問指導を受けることになりました。

 

それが先週だったのですが、指導では目標を三つ立てることと定期的な問診(メールによる)のメニューが組み立てられたのですが、数値を改善するポイントなども教えていただきました。

 

入院している間も血圧は高めだったので、退院後新規に血圧計と体重体組成計を購入して使い始めていました。

 

オムロン 電子血圧計 上腕式 OMRON connect対応 HEM-7282T

オムロン 電子血圧計 上腕式 OMRON connect対応 HEM-7282T

 

 

 

 

 

 




どちらも OMROIN の製品ですが、スマートフォン(使っているのは iPad)のアプリを利用すると自動的に記録が取れ、変化を把握することができます。

 

 

i20170613_9373.jpg

 

左側の水色の部分が血圧、右側が脈拍で、この二つが血圧計のデータ。

 

 

下の青が体重、その下にあるのが体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、BMI で、こちらが体重体組成計のデータです。

 

高めの数値もありますが、総合的な判定である "体年齢” は実年齢より10歳若いと判定されています。

 

 


i20170613_9372.jpg


まず血圧を下げる対策を食べることから始めましたが、徐々にではありますが効果は出ているようです。

 

血圧計は上腕で測るタイプを選択しましたが、手首で測るタイプもあります。

しかし手首で測るタイプは正しい位置で計測するのが上腕で測るタイプより難しいらしいです。

正しく測るコツなども取説でチェックし、安静、深呼吸。

 

寝る前と起床後に測っています。

 


 

半年後に目標達成できるよう頑張りましょう。





 

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康