So-net無料ブログ作成

コバノランタナ [花、植物]

i20161017_7542.jpg

“ランタナ” を検索すると “コバノランタナ(小葉のランタナ)” も出てきます。

 

我が家にはないのですが、どう違うのか説明や写真を見ても実感がありません。

 

しかし今日会社の近くの花屋さんを覗いたらなんとそれが置かれていました。



i20161017_7541.jpg

葉も花も形は似ていますが、名前の通り葉は小さく、花は反対に大きめで、つき方はランタナが半球形であるのに対しこちらはそうではありません。



i20161017_7543.jpg

ランタナは種でも増やせるそうですが、挿し木がやりやすいようです。

若い枝を長めに切って、一時間ほど水を吸わせた後でひとまず鉢の土に挿すのだそうです。

 

ランタナは低木で上に伸びていきますが、コバノランタナはつる性で横に広がっていくそうです。


ランタナの方が可愛いですね。






nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

yamatonosuke

これもなかなか愛らしいですよ。
by yamatonosuke (2016-10-18 01:38) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
まあ、そうですね。
広がって増えるそうなので見応えもあるかもしれませんね。
by センニン (2016-10-18 19:47) 

トラックバック 0