So-net無料ブログ作成
検索選択

ランタナ [花、植物]

j20161016_7536.jpg

知らない人は見たこともないらしいのがこのランタナです。



j20161016_7509.jpg

Wikipedia によれば
 南アメリカ原産。
 世界中に帰化植物として定着している。日本では小笠原諸島、沖縄諸島に移入分布している
とのことで、確かに沖縄にはあちこちで繁殖しているようです。

しかし我が家の他でも見ることは珍しくありませんし、地植えで冬を越します。


j20161016_7513.jpg

昔会社に入った頃にはもうこの花があって、一度持って行ったことがあります。

その時はヤクルトの空き容器に一輪挿したのでしたが、とても可愛らしく、私が置いたものとは思えないとの評判でした。



j20161016_7518_edited-1.jpg

今回は Baccaratウォッカグラス(縦長のショットグラス)に挿してみました。

初めて見た時に一輪挿しとして使うイメージが頭に浮かびました。



j20161016_7529.jpg

j20161016_7532.jpg

i20160904_5113.jpg

再びWikipedia によれば
 果実は黒い液果で有毒といわれるが、鳥が食べ種子を散布する
とのことで、知らないうちに増えているということもあるようです。

j20161016_7531.jpg

今のような気温が下がる時期でも楽しめ、花屋さんでも Amazon などでも苗が売っています。
色が変わる(和名 "七変化")のも目を楽しませますし、アゲハが好むのも楽しめるポイントですね。






nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

yamatonosuke

カラフルでかわいい花ですね。ヤクルトの容器に入った姿も想像するだけで可愛らしい。
by yamatonosuke (2016-10-17 00:48) 

toshiya_0518

ランタナ初めて知りました。沖縄で見られるんですね。実物を見る機会はなさそうなので、綺麗な花を写真で見られてとても満足しました。
また訪問させていただきます。
by toshiya_0518 (2016-10-17 13:40) 

KENT1mg

昨日の画像を拝見し、自分のiPhone画像が悲しくなりました。道具以上に年季と技を感じます。
by KENT1mg (2016-10-17 19:32) 

センニン

yamatonosuke さん、こんばんは。
ヤクルトは我ながら良かったと思いました。
今度昔を思い出してやってみましょうか。
by センニン (2016-10-17 19:57) 

センニン

toshiya_0518 さん、こんばんは。
昔から知っているのでそんなに珍しいとは思っていなかったのですが、知らないという人が多いのに逆に驚いています。
千葉の比較的寒い場所でも路地で育ちますので、沖縄でなくても見られると思います。
地面に近いところに固まって咲いているかもしれませんので気をつけて見られたら発見できるかもしれません。
by センニン (2016-10-17 20:00) 

センニン

KENT1mg さん、こんばんは。
iPhone も厳しい条件でなければ良好な画像が得られます。
ある時 FUJIFILM SQUARE で「思い通りの写真を撮るにはスマートフォンではだめ」と言いましたら「もっと言ってください」と言われました。
世間ではスマートフォンで十分とする人が多いのでしょう。
プロも納得する写真が撮れるカメラを作って、さらに向上させようとしているメーカーとしてはいわば歯がゆい思いでいるのかもしれません。
でもiPhone がだめ、と決めつけるわけではありません。
道具は使いかた次第です。
by センニン (2016-10-17 20:12) 

トラックバック 0