So-net無料ブログ作成
検索選択

父の日ブレンド:UCC [コーヒー]

cz2014_0601_152545AA.JPG


千葉そごう B1F の UCC のお店に時折立ち寄りますが、たいてい試飲として小さな紙のカップで飲ませていただけます。


お猪口くらいの小さなカップで多分普通のカップの 1/10 くらいの容量だと思うのですが、 1/10 と書いて以前の某コンビニの挽きたてコーヒーを思い出してしまいました。



cz2014_0531_165315AA.JPG


残念ながらあのお店の価格は他と同じになってしまっていました (^^;)



それはさておき最近試飲させていただいて印象が良かったのは間もなくやってくる父の日向けのブレンドです。

説明によればマンデリンとモカ(エチオピア)をベースにした4種類の豆のブレンドとのこと。

4カ国を巡る旅(journey)というわけです。


お味は夏らしい爽やかなもので、コクは少なめで程よい酸味が感じられ、太陽の香りといっても良いようなカラッとした明るい香りです。


しかしそれは大変結構なのですが、買った豆をチェックしてみるといろいろ取り除かなければならない豆が多くて、少なくとも4割くらいはそうでした。


マンデリンは豆の外観が少々変わっているのですが、このブレンドにはあまり個性的な形の豆はないようでしたが、欠けたものや小さすぎるもの、が伸びきっていないものや色づきが不十分なものなどが結構多かったのです。


モカ(エチオピア)はもともと色づきにばらつきがあるのが特徴ですが、香りは甘くてお菓子などによく使われます。


そうしたことを考えても味に影響する問題のある豆がやや多いですね。


実際今日飲ませていただいたものは今までは感じられなかった味を感じて良くない豆が混じっていると思われました。


今日は別に試飲させていただいたコロンビアを買ってみました。


次のお休みにでも淹れてみることにしましょう。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 0

トラックバック 0