So-net無料ブログ作成
検索選択

案外難しいゴールドフィルター [コーヒー]

chz2014_0330_153625AA.jpg


生憎の雨になったので山桜もカタクリも見には行けませんでした。



chz2014_0330_153339AA.jpg


千葉市でもソメイヨシノは開花したようで、動物公園近くはこのような状態でした。



chz2014_0330_152934AA.jpg


X-S1 ですが、甘い描写に思えてしまうのは X-T1 にすっかり馴れたためかもしれません。


次の週末まで持ってくれると良いですね。



cz2014_0330_101951AA.jpg


ゴールドフィルターを早速試してみました。



cz2014_0330_102146AA.jpg


挽き方は中挽きでふるいは使いません。



cz2014_0330_102037AA.jpg


微粉は出ますね。



cz2014_0330_102420AA.jpg


お湯の落ちるのが早く、ペーパーフィルターでドリップするより忙しいです。


湯はしっかり沸騰。

説明書によると二杯淹れる場合で

 最初のお湯は 26cc(粉の量+10cc)

 粉:16g(1杯につき 8g)

 抽出時間(蒸らし後。蒸らしをする場合は40秒):1分30秒(一杯増える毎に 30秒加算)

 総湯量: 300〜340cc(一杯増える毎に 150cc〜170cc追加)

という具合で、かなり厳密です。


注ぐ湯の量を正確に量るのは大変です。

それ専用にメジャーカップでも用意しないといけません。


お湯を早く注ぎ終わった場合は所定の時間まで置くようにとあります。

落ちきってしまっても置いておくらしいです。

落ちきらない買った場合は時間になったら外すようにとあります。



cz2014_0330_102600AA.jpg


今回は豆の都合で 1.5杯分を作りました。

勝手が違って説明書通りにはできませんでしたが、飲んでみると予想した通りペーパードリップとプレスの中間のような味わいです。

説明書通りにやったらどうなのか、来週再度やってみたいと思います。


ふるいは使わなかったので微粉はとても多く出ました。

これまで使って来た 40メッシュでも細かすぎるように思えてきましたので 30メッシュというのを調達しました。

これも来週試してみましょう。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

緑荼

nice!&コメありがとうございました!
センニンさんの撮られるような花などの写真が
とてもキレイで好きです。

by 緑荼 (2014-03-31 09:12) 

センニン

緑荼 さん、こんばんは。
nice! & コメント有難うございます。
庭の花を主に撮っています。
出不精なので素晴らしい風景などは撮れません。
光の変化と花の変化を見ていると一瞬として同じではないのだという事に気づきます。
撮るのが喜びなので、それが少しでも感じていただけるなら嬉しく思います。
by センニン (2014-03-31 21:16) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。